糖質制限でもパンが食べたい方におすすめしっとりおから蒸しパンの作り方

スポンサーリンク

今回ご紹介するのはダイエットの強い味方

おから蒸しパン

 

糖質制限をしていてパンが食べたい

甘いシフォンケーキ、パウンドケーキのようなものが食べたい

 

そんな方にはおから蒸しパンがおすすめです。

極限まで糖質を制限した蒸しパン。

 

ちょっとおからっぽい匂いがしますが味、食感は大丈夫!

そしてなんといっても10分程度で作れる超時短レシピ

 

糖質制限でもパンが食べたい方におすすめしっとりおから蒸しパンの作り方

このレシピはカロリーはとても低いです。

小麦粉を使用せず、おからを使用するので糖質も極限まで絞ってます。

 

ただ一つ問題があります。

 

 

それは材料費が高い

 

何が高いってラカントという甘味料が高いんです。

当然節約してしまうと甘さ控えめ、それだけならまだしもおからですから美味しくないんです。

 

だから主食として置き換えるのはあまりお勧めできません。

 

たまに食べるご褒美的なものにしておくのがいいと思います。

 

 

ラカントはカロリー0だが糖質が100gあたり99gもある理由

ラカントはカロリー0と表記されています。

 

ラカントは人工甘味料ではなく自然派甘味料です。

天然素材「羅漢果(ラカンカ)」とは?

「羅漢果」は、桂林にのみ自生するウリ科の植物。古くから漢方として親しまれ、あらゆる病の予防と治療に効果を発揮する「長寿の神果」として伝えられています。
栽培が難しく、今は"保護植物"に指定され、政府が生の果実の国外持ち出しを禁止しているほど貴重な果実です。
サラヤは、現地研究機関の協力を得て、「高純度 羅漢果エキス」の製造技術を確立しました。この特許技術でラカントSは作られています。

 

 

 

https://www.lakanto.jp/products/lakanto/

 

 

ラカントの主成分はエリスリトールというものです。

糖アルコールと呼ばれる種類。

 

9割ほど体内に吸収されるものの、全く代謝されずに排出するので実質カロリー0ということになるそうです。

 

もちろん血糖値も上がりません。

 

材料

17〜20㎝のボウルを使います

 

・卵 1個(M,L問わず)

・おからパウダー 50g

細かい方がいいです

 

・牛乳 200ml

 

・ラカントS 40g

・ベイキングパウダー 1袋(大体4gくらい)

 

卵とラカントをよく混ぜる

今回最初から最後までボウルで作ることができます。

 

電子レンジに対応した耐熱容器のボウルが必要です。

(オーブンではありません)

 

そのボウルに卵、ラカントを入れて泡立て器でよく混ぜます。

f:id:kyoya7zon:20210316142524j:plain

 

残りを入れてよく混ぜる

牛乳、おからパウダー、ベイキングパウダーを入れてよく混ぜます。

 

ボフゥっとなりやすいので丁寧に混ぜます。

シフォンケーキのようにふわふわにする必要はありません。

f:id:kyoya7zon:20210316142737j:plain

 

電子レンジ500wで5分

生地を整えたら電子レンジに入れます。

f:id:kyoya7zon:20210316142841j:plain



500wで5分

電子レンジのよって若干完成時間が異なるので目安としては水気がちゃんと飛んで蒸しパンのようになったら完成です。

 

完成

f:id:kyoya7zon:20210316142948j:plain

 

材料混ぜて電子レンジでチンしただけ

 

所要時間10分程度(洗い物含めず)

 

中身はこうなってます

f:id:kyoya7zon:20210316143040j:plain

 

粗熱が取れてからラップなどをしましょう。

 

 

 

糖質はおからの分だけ。

罪悪感なし!

 

コスト高めですがたまにならいいかも?

ぜひお試しください!