筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

もう米を食べないことにしました。

スポンサーリンク

12月15日で30歳になります。

 

思いつきですが12月に入ったら米を食べるのやめます。

なかなか減量が進まなかったり、米を食べすぎたり。

 

何かと米に振り回されてるような気がしました。

 

元々米を食べる方ではありません。

週3くらいの頻度ではあります。

 

私の尊敬するGacktさん。

Gacktさんも米を食べない人です。

 

私の場合はずっと食べないのではなく、基本的に食べない、としようと思います。

 

 

もう米を食べないことにしました。

f:id:kyoya7zon:20191129103317j:plain

米を主食としないのは小学生の頃から。

 

米とおかずの食べ方がわからず、おかずばっかり食べてご飯を残す子供でした。

高校生になってからは食べなくてもいいや、的な感覚でほぼ米を食べてませんでした。

 

米を頻繁に食べるようになったのは大人になってから。

自分で料理をするようになっておかずを大量に作ると食費がやばいんです。

腹の足しに米を食べるようになったのがきっかけです。

 

今回米を食べないようにしようと思ったのは30歳を迎えるにあたって何か自分に制限をかけたい。

ドMなのかストイックなのかわかりませんがこうゆうの好きです笑

 

元々酒、タバコを30歳になってからやめようと思ってたのですがもうこれらはやめてしまったのでやることがなくなってしまいました。

 

そこで候補としてあったのが

・米

・パン

・コーヒー

 

パンは元々好きなのでこれをやめたら発狂する可能性が。

コーヒーも大好きなのでやばい。

 

妥協っぽくなりますがまだ楽な米をやめよう。

そう決意しました。

 

米を食べていい時

もう絶対に米を食べてはならぬというのはストイックすぎるので緩和措置を設けようと思います。

 

例えばそんなに頻繁に食べるわけではない寿司。

米ダメだったら永遠に寿司は食べられません。

 

大体半年に一度くらいの頻度ですので寿司はよしとします。

三ヶ月に一度にします。

持ち越しは無し。

 

あとはこれもあまり機会がないが祝い事での赤飯。

たっぷり食べるものではないけど例外として・・・

一年に一度くらいかな?

 

米を食べないメリット

日本人の主食である米。

実は海外では米はジャンクフードと同じ扱いだったりします。

 

米はGI値がとても高い食品です。

GI値とは血糖値の上昇度合いを表したものです。

 

血糖値が上がると糖質の吸収がよくなり太りやすい。

また精神的に高揚したり、依存したりするとも言われています。

ある意味米は中毒性があるとも言えます。

 

減量やダイエットではGI値の急上昇をさせない低GI値を心がけるようにしますよね。

血糖値が上がると腹が減るのです。

 

また米は糖質。

糖尿病のリスクもあります。

 

米を食べないことでこれらを排除できる。

かなりのメリットに見えませんか?

 

白米には栄養がない

そもそもの話になりますが白米には栄養がない。

糖質の塊、砂糖みたいなものです。

 

米本来が持つ栄養は脱穀によって捨てられています。

だから玄米や五穀米がいいと言われているのです。

 

ほぼ糖質というのは筋トレなど運動で使用するには最適なものですが日常で摂取するには明らかに多すぎます。

これもあって糖質制限で米をやめるだけで痩せるんです。

 

米を食べないデメリット

米を食べなくなるとどんなデメリットが起こるでしょう。

 

まず満腹感が得られなくなるかもしれません。

主食ですので基本が抜けるためなかなか満たされないかも。

 

またおかずを食べすぎて太る可能性もあります。

というのも糖質を制限すると体、精神的に他で補いたくなります。

その他というのが大体脂質です。

 

脂質好きですよね笑

 

糖質の代わりに脂質をとるとカロリーは約二倍になります。

これは気をつけねばなりません。

 

糖質が減るということは慣れないうちは頭がぼーっとしたりすることがあります。

とは言え、主食として白米を食べてるのは過剰摂取に近いのが日本の食文化です。

 

野菜を積極的に取り入れたりすれば問題ない。

サツマイモとかいいですよ。

 

結論、米やめます

多少自分への負担にはなりますがこう考えると米をやめるメリットの方が多いように思えました。

なので私は米をやめます。

 

代わりに餅やパンを食べるよ!っていうことはありません笑

 

もちなんてこの時期、一月に3個程度しか食べません。

パンも自分で作らない限りはほとんど食べていません。

 

減量もあることですし、ちょうどいい機会です。

米を食べるのをやめる。

ここに宣言します。

 

もし体調不良などでたら報告します!