筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

便秘、ダイエットにいい!簡単さつまいもレシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今回ご紹介するのはさつまいものキンピラ。

食物繊維が多く低カロリーで甘いさつまいも。ダイエットや便秘でお悩みの方にオススメなレシピです!

おかずはもちろんのこと、食後のデザートでもおやつに置き換えるのもいいと思います。

10分くらいであっという間にできるので是非お試しください。

便秘、ダイエットにいい!簡単さつまいもレシピ

f:id:kyoya7zon:20190329131858j:plain


 

 

必要な材料

さつまいも

さつまいものサイズにもよりますが一人前なら半個くらいで十分だと思います。

オリゴ糖

大さじ1

甘めが良ければ2杯。ただしさつまいもが結構甘みがあるのでお気をつけください。

オリゴ糖を使うことでカロリーを抑えることができます。

醤油

小さじ1

みりん

大さじ1

サラダ油

大さじ2

 

ちょっとアレンジ

サラダ油をごま油にすることで香ばしく仕上がります。

バターにすればスイートポテト風にもなります!

 

さつまいもの下処理

まずはさつまいもを輪切りに。

f:id:kyoya7zon:20190329131822j:plain

そこから千切りにしていきます。

f:id:kyoya7zon:20190329132003j:plain

あまり細すぎると炒める時に崩れやすくなります。

フライドポテトくらいのサイズが火も通りやすく食べやすいと思います。

 

さつまいもを切ったらお皿に乗せて1分半ほど電子レンジで加熱。

すると炒める時間が短くて済みます。

 

炒める

しっかり中まで火が通ったらフライパンに油をしき、炒めていきます。

さつまいもをフライパンに入れ、みりん、醤油、オリゴ糖をかけて水気がなくなるまで炒めます。

f:id:kyoya7zon:20190329132304j:plain

この時に全体にしっかりいきわたるよう絡めて焼きましょう。

火の強さは弱火です。

醤油とオリゴ糖が焦げやすいのでかき混ぜながらゆっくり炒めていきます。

 

水分が飛んだら出来上がりですがお好みでさらに焼くと、さつまいもに焼き目がついてカリカリのホクホクに仕上がります。

ゴマを入れてもOK!

 

さつまいものキンピラ

f:id:kyoya7zon:20190329132623j:plain

眩しいくらいに金色のさつまいものキンピラ、出来上がりです!

最初に書きましたが油をバターとかに変えることで色々アレンジができます。

バターでスイートポテト風なら醤油とみりんはなくてもいいと思います。

キンピラじゃないじゃん!というのは置いといて笑

 

さつまいも自体に甘さがある、オリゴ糖を使用することで満足できる美味しさに仕上がるのではないでしょうか。

食べ過ぎるとお腹がゆるくなる場合があるのでご注意ください。

  

健康的に減量、体質改善にさつまいもを使ったオススメレシピでした!