7月に入り、私はダイエットを開始しました。
5月にバセドウ病と診断されて激痩せ。
そして体調が回復するとともに太り・・・笑
医師からは太ったことを伝えると
「よかったですね!」
そりゃそうですけど気になります!
ということでダイエットを始めました。
いつもは低脂質で体重を落としていますが今回は糖質制限でダイエットします。
そこで糖質制限ダイエットで非常に重宝するおすすめの食材をご紹介しようと思います!
【糖質制限ダイエット】糖質が少なく満足感、腹持ちのいい食べ物
根本的になぜ糖質を制限すると痩せるのか。
そもそも糖質の働きとは・・・
糖質は主に体のエネルギーとして使われるものです。
タンパク質は体を作る要素
脂質は車などのオイルと一緒で潤滑などに役立つ要素です。
糖質は脳や運動時に使用される重要なものですが余ると脂肪として蓄えられるものです。
この糖質を制限することで脂肪の増加を防ぎ、現時点で貯蔵されている脂肪を使用しようということです。
なので比較的簡単に誰でもダイエットすることが可能です。
また糖質を制限する、というのは専門知識なしでも簡単にできます。
特に近年ではどれが糖質か、糖質が含まれているのかどうかすぐにわかります。
強いて言えば野菜やフルーツがややこしいくらいでしょうか。
野菜、フルーツにも糖質が多く含まれているものがあります。
が、米や小麦に比べ多くないので少量であればスルーできます。
糖質を制限する、というのは主食がなくなることを意味します。
主食がなくなると当然腹が減ります。
これをどう乗り越えるのかが糖質制限ダイエットの鍵となります。
糖質制限ダイエットのデメリット
先ほど書いたように糖質とは主に脳や筋肉のエネルギー源です。
これらを制限するということはエネルギーが足りなくなります。
運動性能は落ちますし、脳も働きません。
常に眠たい感じになります。
なので脂質制限より日常生活に影響が出るのです。
これは本当に注意して欲しいところです。
運動能力、判断能力が必要とされるお仕事されている方は注意してください。
また寝起きも悪いので二度寝、寝不足に注意です笑
それでは低糖質で腹持ちのいいものをご紹介します。
肉類
低糖質ダイエットの利点はそこまで脂質を気にしなくていいというところ!
なので積極的に鶏胸肉という必要はなく、適度な脂質を持った肉であれば問題ありません。
(脂身だけ食べるのは🆖)
肉類は消化が遅いです。
言い方を変えれば消化に悪いとも言えます。
なので腹持ちがいいですが気をつけなければ胃もたれや消化不良を起こします。
魚類
魚も肉類と同様に腹持ちがいい。
さらにはタンパク質豊富で魚の持つ脂質は肉に比べてかなり体にいいとされています。
サプリメントでもDHAやEPAとして存在します。
これらは主に青魚。
脂が乗っていて美味しい魚に含まれています。
魚は食べない理由がないというほど体によく低カロリーです。
ぜひ糖質制限中は積極的に摂取してください。
わかめや海藻、きのこなど食物繊維の多いもの
わかめやきのこは個人的に一押しです!
主食として置き換えてもいいと思ってます笑
ただわかめをはじめ海藻類、きのこはほぼ消化しませんので食べすぎると腹痛の原因にもなるので注意しましょう。
おすすめの食べ方としては
キャベツやレタスに飽きたらきのこに変えてみる。
きのこ類は肉や魚との相性も抜群ですのでおすすめです。
ブロッコリー
最後のおすすめしたいのがブロッコリー。
野菜でありながらタンパク質も取ることができます。
またビタミン類も豊富でダイエット時によくある風邪をひいたりするのを予防してくれます。
合わせてほうれん草もおすすめです。
ブロッコリーは肉類と相性がいいですので一緒に炒めたりすると美味しくいただけます。
糖質制限ダイエットのコツ
おすすめの食材いかがでしたか?
糖質を制限するだけで体重が落ちる。
と思うことも多いですが実際は糖質もカットしてカロリーもそれなりに抑える必要があります。
糖質を食べなければたくさん食べてもいいというわけではないのです。
糖質制限ダイエットのさらに上級版としてケトジェニックダイエットというものもあります。
こちらは脂質を多く摂取しケトン体と呼ばれるものを多く・・・
と興味があれば調べてみてください。
ケトジェニックはビビって脂質を取らないと成功しないという難しいものです。
まずは糖質制限でダイエットしてみましょう!