【口コミ評判】体験してわかった楽天カーオークションのデメリット

スポンサーリンク

車を買いました。

 

新車を1月に発注し、4月中旬に納車になるとのことで今乗っている車を下取りに出そうと思いました。

 

いつもはディーラーにそのまま下取りとして渡していましたが今回はコロナ禍で暇なので色々比べてみようと思い、買取査定をしてもらいました。

 

完全に無知でググって買取のサイトに登録したらバンバンいろんなところから電話がかかってきました。

営業電話がガンガンかかってくるのは当たり前らしいですが知らなかった私はほんとびっくりしました笑

 

通話中でも後ろではキャッチなりっぱなし。

登録から2時間電話対応に終われました。

 

うざいと思ってしまいそうですがそもそもこちらから車を売りたいので欲しい方挙手願います、なのでしっかり対応させていただきました。

 

そこで何社か車を見ていただきざっくりとした値段をつけてもらいました。

が、売却時期がいつになるのか、遠すぎると金額が保証できないとのことでした。

 

買取専門店に見てもらいつつ

楽天Carオークション:オークション形式の中古車買取サービス!

をしり登録して見ました。

 

結論からいうとこのサービスを受けるのにおすすめできる車とできない車があります

また色々と疑問が残るサービスだったのでこの記事で解説します。

 

【口コミ評判】体験してわかった楽天カーオークションのデメリット

f:id:kyoya7zon:20210310093209j:plain

 

楽天カーオークションの流れはこうなります。

 

申し込み

申し込み時点から一ヶ月以内に査定予約します。

最長で一ヶ月後までしか予約が取れません。

 

またオークションが実施され、売却する際は一ヶ月以内に売却しなければいけません。

なので売却時期から逆算して予約を入れる必要があります。

 

査定

査定は一回のみ。

複数回対応する必要はありません。

 

査定には1時間ほどかかり、かなり詳細に見られます。

洗車、車内清掃、荷物はおろしておいた方がいいでしょう。

 

また現在コロナ禍なので査定の立ち合いはできません。

自宅で待っているようにと指示されます。

 

査定後に最低金額と手放す日時を指定します。

後で、ではなくその場で金額設定と引き取り日を決めなければなりません。

 

また査定をしてもらうと予想金額が提示されます。

ここで仮にも想定より低い場合、オークションに出品しないというのはできません。

違約金がかかります。

とりあえず出品しましょう。

 

後ほど詳しく書きますが最低金額より上回った場合、絶対に売却しなければなりません。

なので低めに最低金額を設定すると想定より安く売る羽目に

 

査定後数日以内にオークション

査定後、数日以内にオークションが開催されます。

 

オークション自体は2分程度です。

見れる場合は見てもいいし、見れない場合はオークション終了後に電話がかかってきます。

 

売却かキャンセルか、それとも・・・

最低価格より上なら強制売却。

最低価格より下の場合は売るかキャンセルか選べます。

この時点で無料キャンセルができるようになります。

 

ですがここでも色々と問題があると感じました。

内容は後ほど。

 

 

この流れで車を売ることができます。

それでは私が感じた違和感、売却のデメリットを紹介します。

 

電話対応が悪い

とにかく電話対応が悪いです。

 

はっきりにってイライラしました。

何がダメかというとビジネスとして社会人としてちゃんとした言葉を使えないようです。

 

申し込みから査定、オークション後と何回かやり取りしましたがイラッとすることが何度もありました。

もちろん全ての人がそういうわけではありませんがちゃんとマナーを学んだ方がいい方が多かった印象です。

 

タメ語、上から目線、容赦のない詮索

 

単純なことですが簡単に信用を失うことです。

 

自分だけか?と思って調べてみたところ同じような印象を持った方が多いようです。

 

体験した方の口コミ

 

 

もう2度とお願いしません

まず電話での対応が不満です。

こちらのこうしてほしいという要望には応えてくれません。

それはできないと言われます。

そして、向こうが納得が行かなければこちらを下に見たものの言い方に変わります

「了解・仕方ないですね~」等。

お仕事云々の前に人同士の関わりについて学んで頂きたいです。

もちろんこちらはお世話になる立場なのである程度上からになるのは理解できますが、それでも目に余る対応でした。

結局、絶対売りませんという意志を貫き通して売りませんでしたが、もし負けて売っていたら後悔ばかりになったかもしれません。

 

 

楽天の名を落としませんか?

*メールの返事がない

*こちらの意向が全く伝わらない

*非常に態度が横柄、謝罪なし

車を売却しようと考えていたタイミングで楽天より査定の一括依頼の宣伝メールが来たため、ちょうど良いと思い依頼。

中に楽天カーオークションも含まれておりお願いをしました。

まず、楽天カーオークションに査定をしてもらうとオークションには必ず出さないといけない、キャンセルには違約金がかかるというルールがあります。

 

そして、査定→オークションと他社より時間をとるというデメリットがそもそもあります。

他社の査定が進み、ローンの残債が片付きそうな満足な金額の提示があったためオークションまでやるのは時間がかかってしまうなと思いキャンセルのメールをしました。

しかし、メールの返信がありません。

当日を迎えてしまっては困ると思い電話をしたところ 査定の2日後にオークションがありそこで出せるとの話、それならさほど時間がかからないのでやはりお願いしようと思いました。

そういった話が電話でつき、確認しまたメールをいただくことになったのですが またメールがありません。

こちらからメールをすると、すでにキャンセルになってますと返事がありました。

話の行き違いがあり、こちらから何度も連絡しないと返事がなかったのに謝罪もありません。

メールの文面からもなんとなく面倒な客はキャンセルでよいという雰囲気を感じます。 結局、信頼できないと思いキャンセルしようと思い返信をしましたが、それに対してまた返信なし。

当然一度も謝罪の文面はなし。

非常に不快な思いをしました。

他、口コミをみるとオークション内容自体も不評の様です。

もともとカープライスという業者を楽天が今はやっているようですが、楽天としては信頼を落とすだけなので手放した方がよいのではと思うほどの対応でした。

 

楽天Carオークション(旧:カープライス)の口コミ・評判 | みん評

 

私と同じように感じた方がいらっしゃって正直安心しました。

会社としてはそういう印象なんでしょう。

 

査定内容が不明

コロナ禍の影響で査定時は車の近くではなく自宅で待つように言われます。

 

1時間半くらい査定をしていただきました。

その後金額を提示され、大体こんな感じだと思いますと。

 

査定内容に関しては教えてくれません。

 

この時の予想金額は査定員いわく低めに表示していますとのこと。

私の車では他の買取業社が出した平均価格よりー30万円ほどでした。

 

とはいえオークションなので出してみれば上がる可能性もまだ残っています。

 

査定内容がわからないのはまぁ仕方ないかもしれませんがその後が問題となります。

 

最低価格の設定は注意

先ほども買いたように査定をしたらオークションに出品しなければなりません。

キャンセルする場合はキャンセル料がかかります。

 

査定していただき、予想金額を提示してもらったら最低価格(ウリキリ金額)を設定します。

考えさせて欲しい、後日はダメです。

その場で設定します。

 

この時、安く設定してしまい、オークションでその価格で落札されると売らなければなりません。

私の場合、他の業者との差が-30万

これ通りに設定し売れた場合は-30万損します。

 

なので最低価格はある程度高めに設定しなければなりません。

 

 

ですが、最低価格を高めに設定しようとすると査定員から

 

・そんなんでは競り合いにならず価格が上がらない

・あまりにも高い金額ではオークションに参加する業者が売ってくれる気がないのだろうと思い入札しない

・現実的に売れる金額の上で設定しないと売れない

 

などなど言われ最低金額をとにかく下に設定しようとされます。

 

これに関する口コミも多くみられました

 

最低価格に関する口コミ

 

明らかに誇大広告。気を付けて下さい

査定員が設定金額を安くした方が良いと言っていたのを信じ、希望額より低く設定した。

その場で金額設定をしないと査定員が帰社できないと言われ、考える暇もなく設定せざるを得なかった。

オークションでは、他の方も書いていたが、設定価格からの金額よりかなり安い金額でスタートしていた(事前に説明なし)。

結局設定金額丁度で落札した。

楽天側で操作しているのではと疑いたくなる。

(その後、買い取り業者に査定してもらったところ、楽天の価格より10万以上高い金額を提示された。)

また、引き取り日を変更したいと思い、電話をするが、いつかけても、何度かけても繋がらず。

メールをしても返信も無し。

楽天グループということで信頼していたが、本当にがっかりした。

公式サイトには希望額より何十万も高く売れたようなことが書いてあるが、そもそも中古車の相場はある程度決まっているのでそんな金額は出せないはず。

このような詐欺まがいの誇大広告に騙された自分が情けない。二度と利用しない。

 

楽天Carオークション(旧:カープライス)の口コミ・評判 | みん評

 

オークション終了後に値段交渉がある

最低価格を超えた場合は規約に従い売却の一択。

なので本当に最低価格の設定はご注意ください。

 

先ほど書いたように最低価格を下げるように言われると思います。

売るかどうか悩んでいる、またはすでに他の業者に価格を出してもらっていてそちらが高い場合は売らない気持ちで設定した方がいいです。

 

私は他の買取業社の平均値250万よりプラスして300万円を最低価格としました。

これで仮にも売れたらラッキーです。

最低価格を決める段階で、不信感があったので売る気はほぼありませんでした。

 

 

 

 

さてオークションはスマホやパソコンから見ることができます。

f:id:kyoya7zon:20210310101325j:plain

 

右にあるバーが虹色になると最低価格を超えている感じです。

 

2分程度で行われます。

その後、電話がかかってきて金額と売却の流れを説明されます。

 

 

オークションですのでその金額が全てになります。

私の場合は最低価格を下回ったので売るつもりはありませんでした。

 

なので売らないと伝えたところ態度が変わりました。

これは先ほどの口コミでも書かれていましたね。

 

手元にいくら残ればいいですか?

と聞かれました。

この言い方、正直イラッとします。

 

なので設定した通り、最低価格手元に残ればいいです。

と伝えたところ

 

競り落とした業者と交渉します。

いくらプラスすれば売っていただけますか?

 

と言われました。

オークションなのに値段交渉って・・・

 

なので最低価格ですと。

 

他の業者はいくらで提示してますか?

その業者はどこですか?

 

と聞かれました。

なので基本的にそういった内容は全ての業者様にお答えしておりません。

と。

 

では一度交渉してきます。

と言われたので

 

この時点でキャンセルでお願いします、と伝えました。

 

すると

キャンセルの理由は?なに?

 

 

 

 

どうした?笑

急にどうしたその態度笑

 

本当にイラッとしたので

 

言わなければなりませんか?

言わなければならないのなら最低価格を下回ったから、ということにしてください。

と伝えました。

 

これまでの応対に不満があるんだよ。

ずっと大事にしてた愛車をそんなところに売れるわけないだろ。

というのが本心です。

 

 

この電話の後、メールが来たのでそこでキャンセルの手続きをして終了です。

 

 

再オークションはできない

最低価格を下回ったのなら、もう一度金額設定をして出品すればいいんじゃね?

と思います。

 

がこれは規約上できません。

その車が楽天カーオークションに出せるのは一回だけとなっています。

 

なのでいい金額だったり、悩ましい時はいったんキャンセルを保留して考えた方がいいでしょう。

 

楽天カーオークションに出品する前に他社で査定を

楽天カーオークションに出品する場合はまず何社かに査定してもらい、いくらか知っておく必要があります。

 

その上で最低価格を設定。

 

もし楽天カーオークションの方が高く売れれば売る。

最低価格を下回ったら他の買取業社に相談を。

これが一番いいと思います。

 

自分の売る車の価格を知らないままだと損します。

知らない場合は損していることも知らないのでそれはそれでいいと思います。

 

楽天カーオークションで高く売れる車、安くなる車

傾向を見ていると楽天カーオークションでは安い車は他社より高く売れる傾向にあるようです。

 

数万円と査定された車が10万超えたり、

必ずしもそうではないですがそんな印象です。

 

逆に高い車は安くなる傾向にあります。

200万超える車は買取業社とかなり差があります。

 

車種にもよるかもしれませんが、高い車の場合はあらかじめ何社かに査定してもらうことをおすすめします。

 

オークションで高く売れない理由

 オークションでは思ったより安い金額でセリが止まってしまうことがあります。

 

買う業者は一括査定などでも来てくれる業者と同じです。

これは聞くところによると入札する業者が車を実際に見たわけではないから高く入札を決断できない、とのことです。

 

なので査定員の集めた情報を信用して入札を行なっています。

そりゃ怖いですよね。

状態見て買うのとはまた違います。

 

なのでオークション=高く売れると勘違いしやすいですが入札する側にもリスクがあるため、必ずしも高値になるとは限りません。

楽天カーオークションで売るメリット

色々と疑問点はありますがメリットもあります。

 

・価格が上がるかも

・一回の査定で済む

・楽天ポイントがつくキャンペーンがある

とはいっても1000ポイントくらい

 

これくらいでしょうか

まとめ

楽天のサービスだったので信用してました。

 

その分、信用がなくなりました。

最近の楽天は不信感が募るばかりです。

 

クレジットカードのポイント還元率の改悪

公共料金支払いの改悪

楽天ひかりの通信の遅さ(解約しました)

 

結論から言うとおすすめしません。

査定の一社として参考価格を出す程度に思った方がいいです。