筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

減量パスタ!ブロッコリーとエビのダイエットペペロンチーノのレシピ

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは減量、ダイエットにおすすめのパスタ。

ダイエット食のまずい感じは一切なしです!

 

低カロリー

低GI

高タンパク

 

と申し分ない。

さらに減量や筋トレ愛好家に大人気なブロッコリーを使ってます。

減量中でもカロリー的にストレスなく食べれるパスタを作りました。

 

作り方はいたって簡単。

ご紹介したいと思います。

 

減量パスタ!ブロッコリーとエビのダイエットペペロンチーノのレシピ

具材の量によってカロリーは異なりますが中央値としてパスタ100gを使った場合の1人前のカロリーは

500kcal

程度です。

 

脂質は炒める時に使うオリーブオイル。

分類的には良質な脂質とも言えるので摂取してもいいと思います。

 

また唐辛子を使いますのでカプサイシンによる脂肪燃焼作用も期待できます。

辛くすれば食べているだけで汗だくになります。

 

材料

・エビ 6尾くらい

今回は冷凍むきエビを使用。

 

・ブロッコリー 5房くらい

コストコで売られている冷凍ブロッコリーを使いました。

 

・にんにく 1欠

・鷹の爪 1個

・オリーブオイル 大さじ1杯

・白ワイン 大さじ2杯

・パスタ 100g

 

・塩 ひとつまみ入れて調整 

適量

・ブラックペッパー 適量

 

パスタを茹でながら具材を炒める

下準備として鷹の爪、にんにくを細かくしておきます。

辛いのが苦手な方は鷹の爪のタネをはじくことで少しマシになります。

f:id:kyoya7zon:20190908133301j:plain

 

これと並行しながらパスタを茹でる鍋を用意しお湯を沸かします。

そこに入れる塩の量は小さじ2杯程度。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて熱します。

温まったところに鷹の爪とにんにくを入れ炒めます。

f:id:kyoya7zon:20190908133438j:plain

 

にんにくの香りが立ってきたらブロッコリーとエビを入れます。

f:id:kyoya7zon:20190908133641j:plain

 

冷凍の場合は事前に解答しておいたほうがスムーズに調理できます。

半解凍程度でも大丈夫です。

 

具材を入れたところで白ワインを大さじ2杯入れて蒸し焼きにします。

f:id:kyoya7zon:20190908133624j:plain

 

パスタを茹でる

並行してパスタを茹でていきます。

表示時間より1分早めにセットします。

 

そして途中、煮汁をおたま一杯程度、具材を蒸し焼きしたフライパンへ入れてなじませます。

これを乳化といいパスタの馴染みが良くなります。

f:id:kyoya7zon:20190908133834j:plain

あとは茹で上がったパスタを絡めていきます。

 

この時に塩ひとつまみ入れて味を調整していきます。

先ほど入れた茹で汁も塩気があるのでそんなに塩を入れなくても味がしっかり出ているはずです。

f:id:kyoya7zon:20190908133952j:plain

 

完成

f:id:kyoya7zon:20190908134017j:plain

最後にお好みでブラックペッパーをかければ完成です!

 

普通に作るペペロンチーノとは違ってエビの旨味、香りが出るので美味しく仕上がります。

これで高タンパク、低カロリーってよくないですか?

 

ぜひお試しください!