筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

【糖質制限】ローソンの低糖質パンはダイエットに有効なのか

スポンサーリンク

ダイエットの種類はいろいろあります。

一番オーソドックスなのは脂質制限。

 

次に糖質制限。

 

なんで糖質制限が人気なのか、と言うと糖質制限は早く結果が出るためです。

糖質を制限するだけで運動なしでも結構早いペースで体重が落ちていきます。

 

だから糖質制限ダイエットは人気なんですね。

 

ですが簡単に痩せる糖質制限。

これは脂肪だけではなく、筋肉も落としていると言う事実。

 

筋肉が少なくなるとどうなるの?

代謝が下がり、ダイエットをやめて普通に、大食いではなく普通に食べているだけで太ります。

リバウンドの理屈はこれです。

 

なので糖質制限よりは脂質を制限し、カロリーを気にしている方がずっと健康的な痩せ方ができます。

 

さてそんな糖質制限が人気ですがローソンから発売されている低糖質パンをご存知ですか?

 

今日はそのローソンの低糖質パンについてご紹介しようと思います。

 

【糖質制限】ローソンの低糖質パンはダイエットに有効なのか

f:id:kyoya7zon:20191030130351j:plain

現在ローソンから発売されている低糖質パンは11種類ほどあります。

 

どれも糖質を大幅にカットしておりだいたい1パッケージ200〜300Kcalになっています。

糖質の代わりに食物繊維が含まれているのでカロリーを抑えることができるんですね。

 

価格に関しても高いわけではなく平均して130円程度。

 

糖質制限などでパンはNGですからこういった商品はありがたい。

 

余談ですが糖質制限でNGとされるパンや米。

これら白い炭水化物というのは血糖値をバコンとあげるものばかりです。

となると当然蓄えやすくなる。

 

だから糖質を制限すると太らないというわけです。

 

では低糖質パンの成分について見ていきましょう。

 

1番人気 ブランパン

f:id:kyoya7zon:20191030130838p:plain

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1350283_1996.html

 オーソドックスなパンとでも言いましょうか。

このパン1個あたりのカロリーは65Kcal。

 

8枚切りの食パン一枚は130Kcal

 

ブランパンすごくない?

 

タンパク質 5.1g

脂質 2.7g

糖質 2.2g

食物繊維 5.6g

 

とてもパンとは思えない数値です。

これらバター塗ってもジャム入れてもちゃらくらいにはなりますね。

 

甘いパンなら チョコデニッシュ

f:id:kyoya7zon:20191030131329p:plain

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1360925_1996.html

 ブランパンは甘さがないのでなんとなく物足りないと感じることもあるでしょう。

 

そんな時にはこれ。

チョコデニッシュ。

 

チョコですのでちゃんと甘い。

しかしカロリーは一本127Kcal。

 

二本入りなので二つで254Kcal

 

すごくね?

 

ただ流石にちょっと脂質が上がります。

タンパク質 3.9g

脂質 7.4g

糖質 9.2g

食物繊維 4.6g

 

とはいえ優秀ですね。

 

しっとりパン ポークウィンナーとチーズ

f:id:kyoya7zon:20191030131642p:plain

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1372339_1996.html

 流石にウィンナーとチーズが入ったらもうダメだろ。

 

と思いきや、これひとつで209Kcal

 

当然脂質は上がってます。

 

 

タンパク質 7.4g

脂質 14.2g

糖質 10.7g

食物繊維 4.6g

 

脂質制限ダイエットの目標は1日あたり30gを目安とします。

この方法でダイエットするとなると一回で14gはちょっと大きいかもしれません。

 

 

ダイエットにオススメのパン

一部紹介しました。

このように糖質は制限され、カロリーもかなり少ないものが多いです。

 

ただ先ほども書いたように脂質が高いものもあるので注意が必要。

 

今回私が食べるなら、というパンを選んでみました。

 

・ブランパン

いうまでもなくやっぱりこれ。

ダイエットや減量中、どうしてもパンが食べたくなる時があります。

そのような時にはこれで満たせばまた頑張れそう。

 

・大麦黒糖蒸しパン

f:id:kyoya7zon:20191030132238p:plain

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1379583_1996.html

 やっぱ菓子パン的な甘いものが食べたくなりますよね。

 

それにはこの蒸しパン。

1個70Kcal

 

タンパク質 1g

脂質 0.8g

糖質 7.4g

食物繊維 14.6g

 

甘いのに脂質も糖質も少ない。

一番スペックが高いのはこのパンだと思います。

蒸しパン好きには特にオススメ。

 

ローソンの低糖質パンは使える

低糖質、糖質制限とたまに胡散臭いものもありますがローソンの商品についてはかなり信用できるものが多いです。

 

カロリーも抑えられているので安心して副菜と一緒に食べることができます。

 

とはいえ、かなりおいしいのでたくさん食べるのには気をつけないと・・・

ローソンに立ち寄った際はぜひ食べてみてください!