抜いてもらっていいですか?上の親知らずを抜歯。抜歯後も痛みなし!

スポンサーリンク

先日定期検診で歯医者に行ってきました。

別に痛いわけじゃないけど下の歯茎を噛む時がある上の親知らず。

 

先生によっては抜いたら?という親知らず。

抜かなくても別に問題がない親知らずでした。

 

ただ何らかの要因で痛みが出たり腫れたり、激痛になったりしたら嫌なので定期検診に行って抜いてもらっちゃいました。

 

手軽に

「これ抜いてもらっていいですか?」

 

抜いてもらっていいですか?上の親知らずを抜歯。抜歯後も痛みなし!

私自身気分の波が激しいタイプ。

さらに自分を追い詰めるタイプでもある。

 

親知らずは抜いた方がいい。

これは大人になる通過儀礼のようなもの。

何となく親知らずが生えてきていなくても怖いものとして知っている。

 

私自身4本みなあって、好き勝手な方向に向いていやがる。

一本は上の親知らずを23歳くらいで下の歯茎を噛むから駆逐してもらった。

 

下の親知らずは一本かけて、歯冠切断からの抜髄。

ノーダメージな上と下があります。

 

下は虫歯の疑いがあり、抜いた方がいいと前々から言われてました。

ただロケとか重なって腫れてるのはいかんという理由をつけて延期。

 

上も抜いた方がいいけど急ではないと言われているので延期していました。

 

今回、もう抜こうと思ったのです。

 

抜く決意

先日、釣りの仕事ででかいのが完了しました。

これでしばらく安心、のんびりできるなって思ったんです。

 

以前、歯髄炎で死ぬ思いをしました。

それがふと蘇ったのです。

 

もし仕事が立て込んでいるときに歯が痛いとか、仕事にならないし私の商売替えが効かない。

そんなんでキャンセルしたら多分次はない。

 

定期検診のお知らせも来たのでとりあえず「定期検診で」と予約しました。

 

しかし心の中では抜くと決意・・・

 

いざ歯医者へ

歯医者へいき、いつものイケメン先生でした。

どうですか?

変わりないです。

 

じゃぁクリーニングを・・・

「これ、抜いてもらっていいですか?」

 

???

不意打ちの如く口が滑りました。

 

言ってしまった、抜いてくれと。

実のところ何も言われなければ抜かないでとか思ってしまっていた。

 

しかし、そこで抜かないで黙っていたらきっと自分を嫌いになる。

頼む。これ以上失望させないでくれ。

 

その先にあるのか

「これ(親知らず)、抜いてもらっていいですか」

 

という発言。

コンビニでスプーンもらっていいですか?レベルの軽さ。

自分の人体に何らかの影響を与える決断にこんな気軽に言ったことはないです。

 

すると先生も一瞬止まり、これ抜いていいんですか?

となったので、もう下がれない。

下がらない

 

俺は進み続ける。

 

上の親知らずは5分で抜ける

7年ほど前に一本上の親知らずを抜いてます。

麻酔時間を入れて5分〜10分でスポンと抜けます。

 

麻酔に時間がかかるくらいで抜くのなんて簡単っぽい。

 

当然痛みはないけどすごい力が上顎にかかるから痛くないけど顔がピクついてしまう。

 

上の親知らずの抜歯で多分一番嫌なのはサウンド。

ミシミシって音が脳に響き渡ります。

これはきつい笑

 

あとはその後の出血がだらだら続くくらい。

 

本当に痛みを感じることなく、いつの間にか抜けてた。

前回もそんな感じでしたね。

 

 

 

抜いた歯これ

なぜか真っ黒・・・他の歯は真っ白なのに。

f:id:kyoya7zon:20191118172017j:plain

こんなに真っ黒でもこの歯が痛んだことはありませんでした。

親知らず抜歯2990円

f:id:kyoya7zon:20191118172731j:plain

お会計は2990円。

化膿止めのサワシリン

痛み止めのロキソニンを入れて。

 

3000円で歯が抜ける

安い?高い?

 

もし虫歯になって治療することになったらもっとかかりますよね。

多分親知らずだから治療することもなく抜くだけでしょうけど。

 

抜くか悩んだら抜け笑

上の親知らずなら比較的簡単にスポンと抜けるので悩んでいる方は抜くのをお勧めします。

個人差もあるでしょうけど、まず抜くときに痛みはないはず。

痛かったら抜きにかかれないので麻酔追加とかになるはずです。

 

で抜いたあと。

先生の言う通りにしてれば大丈夫。

ちょっと血がだらだら出ちゃうくらいでそんなに痛くないはずです。

 

痛くてもロキソニンがあるから大丈夫。

 

不安要素はとっとと抜いちゃおう!笑