筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

簡単おかずで作る弁当レシピ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当ブログでは初となる弁当レシピをご紹介。

嫁はバリバリキャリアウーマンなので私が大半の家事を担当しています。

ほぼ専業主夫のようなものですが気に入ってます。

 

朝の仕事といえば洗濯とお弁当作り。

個人的にお弁当作りは苦手でして最近やっとうまくできるようになってきたので今回ご紹介させていただきます。

苦手な理由は箱に収めなければいけないというのが難しい。

押し込み過ぎても潰れるし、スカスカでも持ち運びで弁当箱の中で転がってしまう。

割と今回の弁当は綺麗に収められたのでご覧ください。

簡単おかずで作る弁当レシピ

f:id:kyoya7zon:20190530082027j:plain

・肉巻きおにぎり

・カジクマグロの塩焼き

・ピーマンのマリネ

・だし巻き卵

・プチトマト

 

手が込んでいるのは肉巻きおにぎりくらいです。

と言っても20分ほどあればできます。

あとはチャチャっと作れるものばかりです。

 

今度肉巻きおにぎりのレシピを書こうと思います。

 

各おかず簡単ではございますが作り方を紹介します。

カジキマグロの塩焼き

カジキマグロのぶつ切りがスーパーで安く売ってたので購入。

弁当に入れやすいサイズにカット。

フライパン中火で油を敷き、温まったところへカジキマグロを入れます。

入れたら塩胡椒、または塩を振りかけます。

最初に味付けしてから焼くと味が濃くなる可能性があるので後から振ることにしました。

両面焼ければ出来上がり。

念のため焼けたカジキマグロを切って、生焼けじゃないか確認した方がいいです。

 

ピーマンのマリネ風

火を通したピーマン。

今回はカジキマグロを焼いた後のフライパンで炒めました。

これで少し塩気がつきます。

その後オリーブオイルと純米酢であえて出来上がりです。

オリーブオイル、酢は小さじ1杯程度。

10分ほどつけておき、弁当箱へ入れます。

この時なるべき水気を切っておきましょう。

 

酢の物を入れることで弁当の防腐剤的な役割を果たします。

梅干しも似たような効果があります。

 

だし巻き卵

だし巻き卵については今度詳しく記事にしようと思います。

とはいえ結構簡単に、最高レベルのだし巻き卵が作れます。

難しいことといえば焼き加減くらい。

お楽しみに。

 

肉巻きおにぎり

f:id:kyoya7zon:20190530083135j:plain

肉巻きおにぎりは一度に何個か作って冷凍保存することもできます。

材料的にも一回の調理でたくさんできるはずなのでストックしておくことをお勧めします。

詳しいレシピに関してはまた今度書きたいと思います。

 

弁当作りは芸術であり数学

弁当作りは空間認識力が必要だと感じました。

どう収めるか、そのためにはどのサイズ感でおかずを作ればいいのか。

これは慣れる、日々研究するしかありません。

今後も精進していきます!