【危険!今すぐやめろ】コロナウィルスに感染しやすい行為

スポンサーリンク

コロナウィルスも異例の事態となりました。

 

緊急事態宣言発令

これまで緊急事態宣言が発令されたことありましたか?

または記憶にありますか?

 

雑学としてこれまで発令された緊急事態宣言の事例をまとめました。

こちらをご覧ください。

www.father-cooking.com

 

今回のメイントピックは・・・

コロナウィルスに感染しやすい行為についてです。

 

よくご確認ください。

あなたのその癖が、感染リスクを高めているのかもしれません。

 

【緊急事態宣言】コロナウィルスに感染しやすい危険行為

f:id:kyoya7zon:20200410141736j:plain

コロナウィルスの感染経路、感染しやすい環境として現在三密と言われているものがあります。

 

・密室

・密集

・密接

 

これを避けることで感染はある程度防げるとされています。

ここでさらに注目して欲しいのが感染手段。

 

飛沫感染、空気感染、接触感染といろいろ感染経路がありますがこの新型コロナウィルス は

 

・飛沫感染

・接触感染

 

が主であるとされています。

 

以下厚生労働省の引用です。

 

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

 

(1)飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき

(2)接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。

未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q4

 

空気感染について

同じく厚生労働省の発表はこの様になっています。

 

国内の感染状況を見ても、空気感染は起きていないと考えられるものの、閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下であれば、咳やくしゃみ等がなくても感染を拡大させるリスクがあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q5

 

なので基本対策としては飛沫感染、接触感染を重点的に対策することが効果的です。

 

顔を触る行為

いろんな箇所にコロナウィルスは付着しています。

 

例えばエスカレーターのてすり

エレベーターのボタン

ショッピングカートの持ち手

 

様々な、必ず触れるところにコロナウィルスが付着している可能性があります。

 

例えマスクをしていたとしても

・口触る癖がある

・タバコを吸う

・鼻をほじくる

・目をかく

 

これで感染します。

マスクで予防するより、これらを注意することの方がよっぽど感染予防につながるのです。

 

手を徹底的に頻繁に洗い、清潔を保つ

今ご説明した通り、顔を触ると感染リスクが高まります。

 

なので予防の1つとして顔を触らない。

これを徹底することで感染リスクが大幅に抑えることができます。

 

それと同時に手を常に清潔にすると言うのも有効です。

顔に触れる、と言うのは結構ありますよね。

 

鼻水を噛むだけでもわずかですが触れる可能性はあります。

また食事でも同様です。

 

なのでこまめに頻繁に除菌を心がけることで感染するリスクを抑えることができます。

 

パン、おにぎり、寿司に注意

コロナウィルスの感染ルートの大半は手です。

 

なので手掴みで食べるものは注意が必要です。

もちろん食べない方がいいと言うわけではなく、食べる前に必ず消毒をしましょう。

 

タバコはもうやめた方がいいかも

現在喫煙者にはめちゃくちゃ風当たりが強いと思います。

 

まず喫煙所。

三密に該当します。

 

さらに喫煙行為は口と手を触れるので感染リスクが高まります。

 

またこの新型コロナウィルスは肺炎です。

肺の疾患です。

 

なので喫煙者はコロナウィルスに感染すると重症化する可能性が高いと言われています。

さらに喫煙者が感染し、重症化した場合

非喫煙者からは

当たり前

治療の価値なし

他の人を優先すべき

 

など声が上がっています。

 

タバコの生産も中止要請が出ようとしています。

 

www.msn.com

現役医師が語る予防法

今回ご紹介したコロナウィルスを予防する方法は

 

・顔を触らない

・手を徹底的に洗う

 

でした。

これができればマスクは不要とも言われています。

 

専門家の動画があるのでご覧ください。

 

私の引用ツイートですがナルシストなあなた、お気をつけください笑