病院へ行くきっかけとなったバセドウ病の初期症状

スポンサーリンク

先月の中頃

37度前後の熱が続き、倦怠感がありました。

典型的な風邪の症状です。

 

咳や味覚症状はなく、コロナウィルスではないと判断し自宅療養していました。

しかし、2週間経っても一向に回復することはなく、むしろ食欲がなくなり徐々に痩せていきました。

 

今回は病院へ行くきっかけ、バセドウ病の初期症状について書こうと思います。

 

病院へ行くきっかけとなったバセドウ病の初期症状

冒頭でも書いた通り病院へ行くきっかけになった症状は

 

・行ったり来たり37度前後の発熱

(最大37.1度)

・風邪のようなだるさ

 

途中から気が付いたのが

・手汗

スマホやゲームで手汗をかくようになりました。

いつもは汗はかきません。

 

・脈拍が早い

病院に行く直前は130

少し動くだけでも息切れするように。

 

熱が1週間程度続いた段階でまずは、念のため保健所に連絡しました。

・37.5度以上ではない

・咳なし

・味覚障害なし

 

ということで自宅で安静にするように言われました。

そこからが長かった・・・

 

余談 コロナのせいで病院たらい回しに

まずは保健所からクリニックに連絡するようにと言われて風邪とか引いた時に行く病院に連絡。

最近は簡単に予約や来院できるわけではなく、医師による問診があります。

 

電話して、時間によると思いますけどしばらくしてから医師から電話があります。

その時に先ほどの症状を伝えたところ

もう一度保健所に連絡してみてほしい。

 

発熱のある患者は受け入れるのが難しい。

保健所の判断でクリニックで受診するようにと言われたらまた連絡して。

 

とのこと。

保健所に連絡するとまた

コロナではない可能性が高いのでクリニックを受診してください。

 

こんなやりとりをしていて体調不良になって14日。

またクリニックに連絡するのが嫌なので別のクリニックに電話。

 

すると院長からコロナではないと思うけど発熱があると受け入れられない。

近くの大きい総合病院を紹介します。

その風邪に似た症状、2週間も続くのは明らかにおかしいので総合病院で検査を受けてください。

 

いや本当、先生ありがとうございます。

今後このクリニックに通います。

 

というわけで湘南鎌倉総合病院へ行きました。

 

血液検査で甲状腺ホルモンの異常が見つかる

レントゲン、心電図、心エコー、血液検査を実施。

 

結果、甲状腺刺激ホルモンなどが異常値となっていました。

血液検査ではFTと呼ばれるものです。

 

遊離サイロキシン(FT4)が

7.6

基準値は0.95〜1.74

 

このことから甲状腺機能障害と確定。

疑いとしてはバセドウ病。

 

この日は脈拍を抑える薬のみで終了。

1週間後に予約を取りました。

 

発熱、倦怠感、手汗足汗、動機、手足の震えは病院へ

風邪に似た症状で2週間も続いたら、私はバセドウ病でした。

 

甲状腺の異常は徐々になる場合もあるようですが一気に不調になることが多いそうです。

なので今回の私のように、突然風邪かな?と感じました。

またその最初に感じた日は低気圧が通過している日でした。

なのでそれくらい些細な体調の変化なんです。

 

私の場合は具合が悪くてずっと寝ていましたが

普通に活動でき、食欲旺盛になる。

または更年期障害に似た症状の場合があるようです。

 

体調不良が長く続く場合はこんな世の中ですが注意しながらどこか病院へ行った方がいいでしょう。

我慢してて悪化したら大変です。

 

バセドウ病は目にも症状が

バセドウ病になると目が飛び出るといった症状を想像する方が多いのではないでしょうか。

私自身もバセドウ病と言われた時に目が飛び出ると思いました。

(最初甲状腺を扁桃腺と勘違いしてなんだ風邪かと思っていました)

 

ですが実際目に症状が現れるのは30%程度だそうです。

 

私も今のところ大丈夫です。

f:id:kyoya7zon:20200521103857j:plain

といっても安心できなくて症状が治ってから2〜3年経って目に症状が出る場合があるそうです。

 

現在禁止されていること

バセドウ病で絶対にダメなのが喫煙。

 

私は数年前にタバコをやめたのでなんともないですが、喫煙されている方はしんどいと思います。

タバコを吸うとよくならないどころか目にも影響が出るの禁煙をお勧めします。

 

他には仕事、生きがいとも言える筋トレは禁止。

脈が早いのでこれ以上心臓に負担をかけないようにということです。

 

バセドウ病は食べても太らないというチートがあります。

運動がダメで体重が減少しています。

 

運動しないで痩せるとどうなるのか。

こちらの記事で解説しているのでよかったらみてください。

これは今の体型です。

www.father-cooking.com