まずい?【改良版】天気の子のポテチチャーハンの作り方

スポンサーリンク

最近アニメにハマっています。

 

これまでもドラゴンボール、エヴァンゲリオン、ガンダムはずっと見てきました。

しかし、最近は天気の子にハマりまして何回も見ています。

 

君の名は

は2回見ました。

 

しかし何にツボったのか天気の子はすでに10回を超えました。

何が好きと明確に答えられませんがとにかく好きっぽいです。

 

さらに梅雨に見るからいいともいえます。

 

今回はその天気の子で登場するポテチチャーハンの作り方をご紹介します。

 

まずい?【改良版】天気の子のポテチチャーハンの作り方

f:id:kyoya7zon:20200624083517j:plain

https://www.cinematoday.jp/news/N0110154

この映画を見たことがある人はわかると思います。

ポテチが入ってるチャーハン。

 

このポテチチャーハンのレシピはググればたくさん出てきます。

がその反面こんな検索結果も・・・

f:id:kyoya7zon:20200624083626p:plain

 

サジェストの一番上に

「まずい」

の文字が。

 

この真相を突き止めるべく、数多くのレシピを参考にしその平均程度で作ってみました。

その結果

 

まずくはないけどうまくもない

という感想です。

 

なんでまずいという表現になるのか。

まず一つ目

ポテチが水分を吸ったりしてもちもち?になるから食感が悪い。

 

ポテチがネチョネチョになるのでうまいとはいえないです。

 

二つ目

味が薄い、甘い

このチャーハンでは玉ねぎを使用しています。

調味料は

・鶏がら

・醤油

です。

 

これだけだと締まりがなく玉ねぎの甘みが強調されるのでチャーハンとしては美味しい?という印象になりました。

 

では今回ご紹介するのはこれらをクリアしたものです。

 

材料

1人前

・ご飯 茶碗いっぱい、または大盛り

 

・すり下ろした生姜 小さじ1

・すり下ろしまたはみじん切りにしたニンニク 1欠

 

・ポテトチップス 海苔塩 半パック

・玉ねぎ 1/4個

・豆苗 1/4

 

・醤油 小さじ1

・鶏がらスープ 小さじ1

・塩胡椒 少々

 

・ごま油 大さじ1

・卵黄

 

油に香りを移す

フライパンにごま油大さじ1を入れて加熱。

温まったところにすり下ろした生姜小さじ1、ニンニクのみじん切り1欠(ニンニクチューブは小さじ1)を入れて加熱します。

f:id:kyoya7zon:20200624084412j:plain

やや焦げ目がつくまでやります。

 

次にみじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

f:id:kyoya7zon:20200624084513j:plain

イメージとしてはニンニクと生姜の香りが移ったごま油を玉ねぎに吸わせる感じです。

 

ご飯を炒め、ポテチを混ぜる

豆苗は細かく切り、葉の部分はのちのトッピング用に取っておきます。

 

玉ねぎが透明に、しんなりしたらご飯と豆苗を入れます。

ここで塩胡椒と鶏がらスープの素で基本となる味付けをします。

f:id:kyoya7zon:20200624084756j:plain

具とご飯をしっかり混ぜて炒めます。

チャーハンの基本は強火ですが今回のレシピでは特に強火であるメリットがないので中火で焦らずやったほうがいいかもしれません。

 

醤油は焦し醤油にして混ぜたほうが美味しくなります。

フライパンの一部を空けて醤油を垂らし、焦します。

f:id:kyoya7zon:20200624085055j:plain

ジューっとなったところでご飯達と混ぜます。

 

 

この時点で味見してください。

薄ければ塩胡椒を追加。

濃ければご飯か野菜を追加します。

 

最後に卵黄をトッピングするのでやや濃い目の方がいいと思います。

 

ポテチを粉砕してご飯と混ぜます。

加熱しているとポテチから油が滲んできます。

この油をご飯に吸わせ、コーティングするイメージです。

 

ポテチがしなしなになるので手際よくやりましょう。

f:id:kyoya7zon:20200624085250j:plain

むしろ火を止めて余熱でもいい。

またはトッピングとして上からポテチをまぶすのでもいいような気がします。

 

完成

最後に豆苗の残り、ポテチ少々、卵黄を盛り付けて完成です。

f:id:kyoya7zon:20200624085355j:plain

盛り付け方はどんぶりやお椀にチャーハンをつめて、皿にひっくり返しただけです。

あとは卵黄が鎮座する凹みを作ればOK。

 

塩胡椒の胡椒。

焦し醤油。

これが今回のレシピの重要項目です。

 

塩胡椒ではなく塩、胡椒と別々のものでも可能です。

特にテーブル胡椒などはピリッとして味を引き締めてくれます。

 

ぜひ試してみてください!