全然痩せない!橋本病で太る原因、太る対策はあるのか?

スポンサーリンク

5月にバセドウ病と診断されて5ヶ月。

バセドウ病の症状は投薬開始から1ヶ月くらいで落ち着き、意外と簡単に治るじゃん!と思っていました。

 

しかしそんなに甘いわけもなく笑

現在は薬を調整している段階でバセドウ病とは逆に甲状腺の機能がやや低下気味です。

甲状腺の機能が高いのをバセドウ病とするなら、その反対に甲状腺の機能が低下するのを橋本病といったりします。

(正確な定義は割愛させていただきます)

 

甲状腺の機能が低下しているわけですが、これがまた・・・

全然痩せない。

油断すると秒速で太ります笑

 

全然痩せない!橋本病で太る原因、太る対策はあるのか?

f:id:kyoya7zon:20201002083301j:plain

バセドウ病と橋本病

甲状腺の機能が高い、低い

これは入れ替わることがあるとされています。

 

病気の性質的なものもあれば投薬によって起こることがあります。

投薬の場合は調整することで平常値にすることが可能ですのでそこまで心配いらないかと思います。

 

甲状腺の機能が高いということは常に体が防衛モードとなり、風邪を引いている状態に近い感じ。

脈も早く、汗ばんだりします。

 

これは基礎代謝が高い状態であり、常にカロリー消費をしています。

そう言った意味で非常に疲れやすい、ちょっとした運動・・・歩くだけでも心臓がバクバクしたり呼吸が苦しくなったりと日常生活すら難しくなってきます。

 

こう言った代謝の関係でバセドウ病時は非常に痩せやすくなっています。

 

橋本病の場合は体の機能が鈍い状態と言ってもいいでしょう。

バセドウ病とは真逆の症状です。

甲状腺の機能が低下することで脈や代謝が下がり、基礎代謝も低下します。

食事をすればカロリーをそこまで消費しない体なので余った分蓄えようとします。

結果的に太りやすい体になります。

 

治療過程では仕方のない副作用と言えますがある程度はコントロールしないと肥満による生活習慣病を引き起こしかねない。

ただでさえ病気療養中ですので太りやすい要素は十分にあると言えます。

 

今回は太らないようにするにはどうすればいいか。

疾患を持ちながら対処できる方法をご紹介します。

 

カロリーを管理する

基本中の基本ですが1日のカロリーは管理することをおすすめします。

最初のうちはとてつもなく面倒ですが慣れればこなせます。

 

おすすめのアプリはこちら

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

ダイエットアプリ「あすけん 」カロリー計算・食事記録・体重管理でダイエット - Google Play のアプリ

料理名など検索するとカロリーや栄養価を引っ張ってきてくれます。

 

まず自分の基礎代謝を調べましょう。

基礎代謝は年齢、体重、身長から算出できます。

体重計やアプリで計算してくれるので活用しましょう。

 

例えば基礎代謝が1500kcalだった場合。

1日の消費カロリーは少なく見積もって2000kcalくらいです。

この2000kcalより多く食べれば太り、少なければ痩せる

というのが基本的な考え方です。

 

橋本病の場合、算出された基礎代謝より引くことと思われます。

食事管理の際は-200kcal。。。

お茶碗少しのご飯程度引くくらいかも。

 

運動をして消費カロリーを増やす。

これはダイエットの基本ですがそもそも病気療養中ですので無理は禁物です。

運動は医師の判断に従って取り組むようにしてください。

 

運動ではないカロリー消費

少しでも起きていられる場合、運動ではない方法でカロリー消費を増やすのはどうでしょう?

横になっているだけより、座っている

座っているより立っている方がカロリーは消費します。

 

本を読む、テレビを見る数分立っているだけで違ってきます。

またバセドウ病は橋本病では非常に浮腫みやすくなっています。

同じ体制で長時間いるとさらに浮腫みやすくなりますよね。

 

それを改善するためにも座る、立つと言った行動がむくみ対策としても効果的です。

 

太るのは仕方がない

結果的に橋本病、甲状腺機能が低下すると太るのは仕方がないです。

不摂生をしなければある程度は抑制できます。

 

絶対にやってはいけないのが無理なダイエット。

断食もその一種です。

確かに太ります。

しかし太るのは病気の症状でもあります。

 

療養が必要な時に栄養補給を絶ってしまっては治るものも治らなくなってしまいます。

なので多少太るのは・・・諦めるしかないと言えます。

 

個人的な見解ですがプラス5kgくらいは多めに見てください。

5kgはいろいろなところで聞かれる目安です。

例えば禁煙外来に行って禁煙をすると5kgくらい太ると言われます。

医師の見立てで5kgは許容範囲内ということです。

 

バセドウ病、橋本病を経験して思うこと

どっちにせよ、辛いことがそれぞれあります。

バセドウ病の時はマジかよってくらいのスピードでどんどん痩せていきました。

 

しかし体調がよくない、運動ができない状態なので病的な痩せ方です。

筋トレもできなかったので萎んだような感じ。

筋トレをしながら減量した場合と病気で運動しないで痩せた場合。

同じ体重でも見た目にかなりの差がありました。

 

その時の体の比較はこちら。

 

www.father-cooking.com

 

痩せるのは絶対に健康的に痩せた方がいいです。

見た目もずっと綺麗です。

 

 

次に橋本病では太りやすさをすぐに実感しました。

バセドウ病になり体調不良、食欲不振が続きました。

それが解消されたらとにかくご飯が美味しかったです。

 

とは言え病み上がりのようなもの。

普通以下の量を食べていたら体重が元に戻り始め・・・

あっという間に超えていきました。

 

徐々に筋トレを再開したのですがそれでも太り始め笑

 

空気や水にもカロリーがあるのでは?とすら思いました。

それくらい簡単に太ります。

私の場合、他には不具合は特にありませんでした。

 

夏場ですので寒いとかもあまり感じませんでした。

やや便秘気味だったかな?

 

 

バセドウ病、橋本病はかなり個人差があるように思えます。

私の感想ではバセドウ病の方がだるいです。