牛すじ煮込みは低カロリー!ダイエットに牛すじが最高にいい理由

スポンサーリンク

ダイエットで食べる肉というと鶏胸肉のイメージが強いですよね。

調理法によっては美味しく食べれる鶏胸肉。

と言ってもやっぱりパサパサでもっさもさなイメージも・・・

 

鶏胸肉ばかり食べてたら飽きます。

 

今回ご紹介するのは牛すじ。

牛すじは低カロリーな肉なんです。

白く見えるから脂質か?と思われますがなの通り、筋です。

タンパク質が豊富で脂質が低い牛すじ肉。

 

ダイエットに本当おすすめ!

 

あ!今日9月29日

肉の日!

 

牛すじ煮込みは低カロリー!ダイエットに牛すじが最高にいい理由

f:id:kyoya7zon:20200929095859j:plain

牛すじのカロリーと栄養価

 

100gあたり

カロリー 155kcal

タンパク質 28.3g

脂質 4.9g

炭水化物 0g

https://calorie.slism.jp/111101/

 

鶏胸肉(皮なし)と比較すると

 

100gあたり

カロリー 108kcal

タンパク質 22.3g

脂質 1.5g

炭水化物 0g

https://calorie.slism.jp/111220/

 となっています。

 

ちなみに国産牛バラ肉100gのカロリーは517kcal。

 

煮込む前はガチガチですが煮込めばトロトロに。

トロトロになっているのが脂肪ではないか、と思われがちですがこれはコラーゲンです。

鶏胸肉と大きく違うのはこの点。

 

コラーゲンはタンパク質

あまり知られていませんがコラーゲンはタンパク質に分類されます。

人間は主にタンパク質と脂質で成形されています。

 

その中のタンパク質のうち約30%がコラーゲンです。

(牛すじみたいなものが人間にもあるともいえます)

コラーゲンは主に肌、皮膚に多く使われています。

肌にハリや弾力があるのはコラーゲンの力です。

 

他には脊柱や血管と言った重要な組織にも使われています。

 

 

牛すじがダイエットに最高にいい理由

ダイエットを行うと正直体にいいものではありません。

肥満体でいるより痩せた方がいいのは事実ですがダイエット行為は体から必要なものも排除してしまいます。

 

体重という数値だけを目標にダイエットするとリバウンドしたりする原因です。

減った分の体重ってなんでしょう。

脂肪だけですか?

 

減った体重には脂肪だけでなく

・筋肉

・水分

・コラーゲン

・ビタミンなど

が含まれます。

 

なのでダイエットを続けていくと・・・

目標にたどり着いたのに肌のハリがなく老けたように見えることもよくあります。

これは体重と共に体を美しく保つものも捨ててしまったのです。

 

断捨離のやりすぎみたいな。

 

私も減量して体脂肪率12%を下回り始めた頃から顔が老け始めました。

これってダイエットする意味あるのか?と疑問に思うところです。

 

痩せ始めると末端の方から痩せていきます。

足首や手首は比較的早く痩せます。

もっと末端に目を向ければダイエットをすると爪や髪質が悪くなります

 

これは栄養不足ということです。

ダイエットで糖質カット、脂質カットすれば何かしらの不具合が発生します。

特にコラーゲンって普段もダイエット中も積極的に摂取するものではないですよね?

 

なので基本的には体に貯蔵されているコラーゲンが肌とかを保護しています。

が、ダイエットによって栄養が足りなくなると筋肉や脂肪といろいろなものを分解して体を保とうとします。

 

だから痩せると肌にハリがなくなったりするのです。

これを少しでも予防してくれるのが牛すじなどコラーゲンを多く含む食品なんです。

 

老け顔にならずに痩せる

f:id:kyoya7zon:20200929101834j:plain

ダイエットして痩せてくると顔がタレます。

老け顔になる人は本当に痩せただけで老けます。

 

これは肌のハリがなくなり、重力に負けているからです。

 

せっかくダイエットしたのに、体が細くなったのに顔が老ける。

どうでしょう?

なんかいやですよね。

 

痩せて、老けないようにする方法があります。

 

一つ目

痩せるとコラーゲンが減り、肌のハリがなくなるのは仕方ない。

なので顔の筋トレを行い、ハリを顔面の筋力でカバーする方法。

 

今は脂肪やコラーゲンで肌のハリを保っています。

しかし痩せてこれらが減るなら筋力をプラスして±0にすればいい。

これも一つの方法です。

 

二つ目

外からコラーゲンを取り込む。

たまに外食したときにコラーゲンボールを入れた鍋を食べる。

これでは効果がありません。

コンスタントにコラーゲンを摂取する必要があります。

 

家で牛すじを中心とした食事メニューを作れば摂取量は確保できるでしょう。

鶏胸肉と交互でもいいです。

コストもそこまでかかりませんのでおすすめです。

 

三つ目

パックや化粧水で外から取り込む

肌の乾燥などを防ぐには化粧水などに気をつけ、マッサージなどをすると効果的です。

100%効果があるわけではないですが、結論としてはやらないよりましです。

またダイエットしていると肌荒れもしやすいのでやる価値はあると思います。

 

おすすめ牛すじ料理

ダイエットでおすすめの牛すじ料理

f:id:kyoya7zon:20200929102841j:plain

・牛すじ煮込み

・どて煮

・おでん

・牛すじカレー

・牛すじシチュー

 

カレーとシチューに関しては糖質は極力カットする必要があります。

また牛すじ煮込みは冷めると煮汁がゼリー状になります。

これはコラーゲンが固まっているものです。

 

が!塩分をかなり含むので飲む、食べるはおすすめできません。

鶏胸肉が飽きてしまった、そんな時牛すじは救世主です。

下処理など面倒ではありますが・・・

脂質をカットして脂質を欲している体に、脂質っぽい食感のコラーゲンおすすめです!