横向きに生えた親知らずを抜歯して5日 まだ腫れてます、痛いです

スポンサーリンク

親知らずを抜歯して5日経ちました。

歯医者からもらった薬が今日でなくなります。

 

サワシリンは毎食後に飲んでいたのでなくなりますがロキソニンは飲まなかったので結構残っています。

そう、抜歯直後はそんな痛くなかったんです。

 

が、ここにきて地味に痛くて、むず痒い?いや痛いのが続いています。

3針縫っているのもあるのか口の中も突っ張ってますし腫れてます。

 

萎え

 

横向きに生えた親知らずを抜歯して5日 まだ腫れてます、痛いです

歯医者さんの説明、他の方の体験談でも3日までが腫れのピークのようです。

腫れてますと言っても思っていたほどは腫れてない。

 

現在5日目ですがまだ腫れてはいます。

でも2日、3日に比べればそんなでもない。

 

今の悩みは痛み。

 

なんの痛み?

口の中が突っ張っているというか。

 

昔、親知らずが生えかけの時にその付近の歯茎が痛くなりました。

智歯周囲炎という奴です。

 

今その感覚に似た痛みを感じています。

我慢できないほどではありませんが非常に不快なのでロキソニンを飲みました。

ロキソニンを飲むと少し緩和される気がします。

 

顔の腫れ

 

術前

f:id:kyoya7zon:20200126090909j:plain

翌日

f:id:kyoya7zon:20200126091044j:plain

二日目

f:id:kyoya7zon:20200130083515j:plain

三日目

f:id:kyoya7zon:20200130083542j:plain

四日目

f:id:kyoya7zon:20200130083601j:plain

五日目

f:id:kyoya7zon:20200130084212j:plain

腫れてる部分は押すと痛いので髭を剃るのを躊躇います。

電動シェーバーは振動が響くので怖いです。

 

筋トレしたらめちゃくちゃ痛くなった

いい加減、安静にしていることに飽きてきました。

なので筋トレをしてみたら・・・

 

ベンチプレスを50kgと軽めに3セットやったらめちゃくちゃ痛い。

脈と共に痛みを感じる。

 

なのですぐさまロキソニン。

そこでやめればいいのに筋トレ続行。

 

ロキソニンを飲んで2時間後には痛みが復活して萎えました。

 

運動というか血圧が上がるものは避けた方がいいでしょう。

きっと酒を飲んだりしたら痛むんだろうなって思いました。

 

傷口の歯磨き

3針縫ってるとなんか色々気をつけていても引っ掛かります。

傷に食べ物などのかすが入って炎症を起こす可能性もありますが、基本的には体の防衛機能として押し出すようになっているらしい。

だから無理にゴリゴリ磨かない方がいいそうです。

 

ですがある程度、塞がった場合。

軽くブラッシングすると歯茎が引き締まり治りやすくなるという情報をみましてやってみました。

 

恐る恐る優しく・・・

 

そうしたら糸に歯ブラシが引っ掛かり、それを引っ張ってしまい激痛笑

 

それにしても口の不快感が取れません。

粘着き?

なんとなく、奥の方がドブ臭いような気もしています。

 

早く治らないかな・・・

とりあえず来月上旬にあるテレビの撮影までにはどうにかなっていて欲しいところです。