奥歯の銀歯、被せ物を入れたばかりは歯茎が腫れる 高すぎると痛い

スポンサーリンク

今回は歯の話をしようと思います。

歯がちゃんとしていないと食べ物を美味しく食べれない、筋トレできない。

 

とにかく歯は生活の要です。

 

生活の要ではありますが結構脆いと言うか、すぐ痛くなるイメージがありますよね。

今回は歯の根の治療。

根管治療を行ってフル銀歯、被せ物をした際に起こりうるトラブルについて書こうと思います。

 

実体験です。

たった一つだけ怠ったら銀歯入れたら痛くなりました。

 

奥歯の銀歯、被せ物を入れたばかりは歯茎が腫れる 高すぎると痛い

f:id:kyoya7zon:20200413104757j:plain

根管治療は平均して2ヶ月くらいかかります。

 

歯の根がやられる

と言うことは激痛を経験した方もいるのではないでしょうか?

 

私は二回やって

1回目は歯髄炎

激痛のあまり意識が飛ぶかと思いました。

 

なんとか歯医者へ辿り着き、根管治療となりました。

 

2回目は熱いものがしみる

しみると言っても痛いわけではなく、歯茎に染み渡る感じになり、脈打つ感覚が出る様になりました。

このとき、歯医者に相談したら神経が露出しかかっていると言うことで根管治療となりました。

www.father-cooking.com

 

さて残念ながら根管治療となってしまい被せ物をする際

トラブルが起こる場合があります。

 

せっかく治るかと思ったところでまたトラブルはマジで萎えます。

むしろ被せ物をしない方がよかった!なんて思うことも。

 

トラブルの例について解説します。

 

被せ物が高すぎると起こる症状

・噛むと痛い

 

・歯茎が腫れる

・歩いたり振動だけで歯が痛い

(正確には神経はないので歯根膜、または隣接する歯が痛む)

 

歯の高さは面倒でもちゃんと合わせろ

一番あるトラブルだと思います。

私も今回このパターンで歯茎が腫れてものが噛めなくなりました。

 

まず被せ物を作る際に型取りをして大体のサイズで銀歯、またはセラミックの被せ物を作ってくれます。

 

しかしこれは完璧なものではなく、多少の誤差があるもの。

 

それを装着する際に歯科医が微調整してくれます。

この微調整。

ある程度歯科医が行ってくれますが最終的には自己申告です。

この自己申告を面倒だと思って適当にやると・・・クソ痛くなります。

 

被せ物を入れたとき、噛み合わせを確認します。

人間の奥歯は基本的には接触しません。

 

今いーっとやってみて上下の奥歯が接触するでしょうか??

 

被せ物が高い場合、カチッと接触することがあります。

かなり当たる場合は高いと申告すると思います。

 

しかしこの微調整と言うのは何回も行います。

するとだんだん「早く終わらないかな〜」と思って多少当たっててもOKです!と言っちゃったりします。

 

これはマジでやめましょう。

 

被せ物が高いと神経ない歯でも痛む、その理由

被せ物をする、と言うことは神経が無いと思います。

 

神経が無い歯でも被せ物の高さをちゃんと合わせないと歯が痛みます。

正確には歯根膜。

 

歯の根っこの方が痛むのです。

 

まず歯が高すぎると噛む力が歯根膜に到達します。

通常であれば強度1が歯根膜にかかりますが、高すぎる歯だと1.5倍くらい負担がかかります。

 

これにより、被せ物をしている歯周辺が腫れます。

歯茎がガッツリ腫れます。

 

でさらに歯が浮き上がるので噛むと痛い。

負の連鎖となります。

 

噛めば噛むほど、高い歯の周りはどんどん腫れて痛くなってきますよ。

 

腫れたらサワシリン(抗生物質)

歯茎が腫れたりすると言うことは炎症になります。

親知らずが生えるときに体験したことがあるかもしれませんが智歯周囲炎と言われる歯茎の腫れと同じ様な現象です。

 

こうなってしまった場合は歯茎の腫れをとるために抗生物質を飲んで腫れを引かせる必要があります。

 

自力で治ることもある

めちゃくちゃ痛い、不快感を耐え抜いた先に自治する可能性もあります。

 

高すぎる歯が噛まれていくことで沈み、ちょうどいい高さにフィットしたりします。

歯の高さにもよりますが1、2週間ほどで馴染むことがあります。

 

とはいえ、基本的には馴染むのを待つよりは歯医者で調整してもらった方がいいでしょう。

耐えると言うのはあまりお勧めしません。

 

被せ物は汚れやすい、ちゃんと磨かないと歯根も死ぬ(激痛確定)

最後に銀歯になってしまったからもういいか

と思っているあなた。

 

銀歯になってしまいましたがその土台はあなたの歯です。

神経はないものの、体に接続されています。

 

なのでこの根が腐ったりすると顎の神経にうみが溜まったりして死ぬレベルの痛みとなります。

なので銀歯であっても全方向しっかり磨く様に心がけましょう。

 

どうしても歯茎と銀歯の間にプラークが溜まりやすいので電動歯ブラシやウォーターピックがお勧めです。

 

私はウォーターピック愛用中。

安いのにすっきり磨けます。

 

慣れないうちは出血しますが・・・デンタルフロスみたいなものです。