筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

鶏胸肉の簡単人気レシピ!鶏胸肉とレンコンとしいたけの甘辛炒め

スポンサーリンク

Instagramでリクエストをいただきました!

 

鶏胸肉、根菜、しいたけを使ったレシピ。

これは美味しそうなのができそうです。

 

減量、ダイエットにも対応できるレシピを考えました。

後ほど詳しく説明しますが油を使わなければ減量用としても優秀な料理です。

 

では作り方をご紹介したいと思います。

 

鶏胸肉の簡単人気レシピ!鶏胸肉とレンコンとしいたけの甘辛炒め

 

鶏胸肉100gで作った場合

1人前の想定カロリーは400Kcal前後です。

 

一部多めに油を使用しますのでそこの油をカットすればさらにカロリーを抑えることができます。

レンコン、しいたけと食物繊維も多く含むのでかなり効果的。

さらには食べ応えのある満足な料理に仕上がっています。

 

甘辛炒め、と書いていますが辛味はほぼありません。

生姜が口の中で香る程度です。

 

和風酢豚、みたいな感じです。

 

材料

2人前

・鶏胸肉 200g

・レンコン 2節

・しいたけ 1パック程度

 

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・生姜 大さじ1程度すり下ろし

・ごま 適量

 

・ごま油 適量

炒める用

・サラダ油 適量

レンコンを揚げる用

レンコンを揚げる

レンコンを適当な大きさに切ったら素揚げします。

揚げ焼きでもOK。

 

カロリーを抑えたい場合はこの工程はカットしてください。

 

揚げる場合は割と厚く切った方がサクサクの食感が出ておいしくなります。

f:id:kyoya7zon:20191128085906j:plain

上げない場合はやや薄く切り、火が通りやすくしましょう。

 

揚げ焼きにしたら油を切ります。

f:id:kyoya7zon:20191128090013j:plain

これだけでもかなり美味しいです。

フライドポテトみたいな感じ。

 

タレを作り炒める

甘辛タレを作っておきます。

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・生姜 大さじ1程度すり下ろし

を混ぜるだけ。

f:id:kyoya7zon:20191128090222j:plain

 

これができたらフライパンに油を敷き、鶏胸肉と椎茸を炒めます。

f:id:kyoya7zon:20191128090307j:plain

椎茸にしっかりごま油を吸わせるようによく混ぜながら炒めましょう。

 

鶏胸肉の表面が全体的に白く焼けてきたら、先ほど揚げたレンコンを入れ、タレと一緒に炒めます。

f:id:kyoya7zon:20191128090419j:plain

 

とろみと色がつくまで炒める

あとは焦げないように回しながら炒めるだけです。

砂糖が入っているので焦げやすい。注意が必要です。

 

だんだんタレにとろみが出て具材に絡むようになってきます。

そうしたら完成です。

f:id:kyoya7zon:20191128090551j:plain

あまり水分を飛ばしすぎると黒くなったり焦げたりします。

 

酢豚くらいの感覚で!

 

花粉症予防にも

レンコンは花粉症にも効果があると言われています。

椎茸も風邪予防にうってつけ。

 

ヘルシーでこれからの時期にはいいレシピです。

ぜひお試しください!

f:id:kyoya7zon:20191128090830j:plain

もし辛いのがお好みの場合は七味唐辛子をかけると最高!!