筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

コツが分かれば簡単!ダイエット成功の秘訣は貯金と同じ

スポンサーリンク

ダイエットをなぜ始めようと思うのでしょう。

 

見た目を良くしたい

健康的になりたい

 

理由は様々だと思います。

ダイエットしよう!と思った時こそ好機。

そう決意した自分をまず褒めてあげてください。

 

ダイエットとは辛いイメージがあります。

確かに辛い。

三大欲求のうちの1つである食欲を抑えるんですから辛くないわけがない。

 

ただダイエットは辛い・・・と思っているとだいたい失敗します。

ダイエットは楽しむべきものです。

ちょっとした思考でダイエットを楽しいものにできます。

 

今回はダイエットを明るくする思考法についてお伝えしようと思います。

 

コツが分かれば簡単!ダイエット成功の秘訣は貯金と同じ

f:id:kyoya7zon:20190927100605j:plain

ダイエットだけではありませんが何事もコツをつかむことが成功や上達の秘訣です。

コツを掴めないと言うのはがむしゃらに何かを消費する状態。

つまり心を消費する場合はめげてしまったりします。

 

今回のダイエット成功の秘訣。

秘訣に導くコツは脂肪とお金を考えること。

 

ダイエットは脂肪を減らします。

貯金はお金を貯めていきます。

 

脂肪を支払って(燃焼して)お金に変えていると考えたらどうでしょう。

 

極端なイメージではあると思います。

この思考法はアメリカで実験、研究されており結果を出しているマインドセット方です。

ダイエットだけではなく我慢すること。

例えば禁酒、禁煙にも使われる手法で一定数の効果があげられています。

 

タバコだったらさらに具体的でわかりやすい。

タバコ代を吸わない分貯金する。

 

1日一箱吸っていたら1日500円貯金をする。

1ヶ月で15000円ほど貯金できますね。

 

ダイエットもこんな感じで考えてみましょう。

 

ダイエットに関しては直接的にお金には変換されません。

でも見た目には大きく影響します。

 

マネタイズとして考えればInstagramなどSNS、ブログでもいいですね。

これらを通じてダイエット記録をつける。

 

この方法について少し触れようと思います。

 

SNSやブログで公開ダイエット

人は何かを他の人に向けて宣言した時、責任感を覚えそれを全うする。

 

と言われています。

自分の中で痩せる、と呟いただけですと成功しない可能性があります。

自分というのが当たり前ですが一番自分に甘いんです。

ストイックでなければ本当に自分に優しいと思います。

だから自分で痩せると思っても途中で無理、と投げるのも簡単です。

 

しかしこれを他の人に向けて高らかにダイエット宣言したらどうでしょう?

SNS、ブログで見ず知らずの人に痩せます!と宣言したらやるしかない。

 

途中でやめたら何言われるかわからない。

という思考が働くのでダイエットを継続しやすくなると言われています。

 

これは禁煙についても良く使われる手法です。

 

さらにSNS、ブログに投稿し続けると自分にとって記録にもなるので非常に便利。

3ヶ月前はこんなだった、でも今は。

モチベーションアップに繋がるはずです。

 

ぜひダイエットをするなら公開しましょう。

これが成功の秘訣です。

 

痩せるのはコツコツが大事

体についた脂肪は一夜にしてついたものではありません。

これまでの食生活。

消費カロリーを上回る摂取カロリーで地道に積み重ねてきた脂肪なんです。

 

例外なく脂肪を落とすには逆のプロセスが必要です。

コツコツカロリーをカットして少しずつ脂肪を落としていくのです。

 

冒頭でも説明したようにお金に似ているところがあります。

 

予算3000円

買い物2000円

だとしたらおつりの1000円は貯金に回せます。

 

これを続ければ1万、10万と貯金が増えていきますよね。

日々そうやってやりくりしているかと思います。

 

脂肪というかカロリーにも同じことが言えます。

 

消費カロリー3000Kcal

摂取カロリー2000Kcal

 

この場合ー1000Kcalとなります。

 

脂肪1kgあたり約7000Kcal

 

毎日−1000Kcalで食事ができれば7日間で1キロ落とせる計算になります。

貯金と同じで日々の積み重ねが大切になってきます。

その積み重ねた結果が魅力的なボディになるのです。

 

ダイエットも貯金も苦しい時はある

ダイエットも貯金も苦しくなる時があります。

首が回らない、そんなことが起きるのです。

 

ダイエットも貯金も大切なのは切り札を持つということ。

 

最初から切り札切ってるとあとがなくなります。

必ず切り札は最後の最後、どうしてもという時までとっておく。

 

お金に関して、切り札は

・定期預金

・積立NISA

最悪これらを解約するのが切り札

 

ダイエットでは

・糖質制限

・カロリーを極端に抑える

 

最初から糖質制限してダイエットするとあとが辛くなります。

まずは摂取カロリーを抑える。

それでも体重が落ちなければ切り札を使い、糖質カット。

こんな具合で切り札を使っていくほうが安心です。

 

手も足も出ない状況にならないようにしましょう。

これがダイエット成功の秘訣でもあります。

 

貯金もダイエットも無理はいけません。

コツコツ継続が一番重要となります。

 

理想は常にイメージしましょう。

目標も設定しておきましょう。

そうすれば具体的なプランが見えてくるはずです。