チートデイを行う際、摂取して良いカロリーとは?

スポンサーリンク

ダイエットで必ずと言って良いほど訪れる魔の時間

停滞期

 

これは起こらない場合もありますが8割の人が停滞期を経験します。

この停滞期というのは体の防衛本能の一種です。

 

栄養が足りなく、どんどん貯蔵燃料である脂肪を使って生命活動を維持しています。

ある一定ラインに到達すると、このままでは貯蔵がなくなり底を突いてしまう!となるため体が省エネモードになり脂肪が落ちなくなります。

 

正確に言えばダイエットというのは脂肪だけが落ちるだけではなく筋肉も分解されているので注意が必要です。

 

ではそんな停滞期を乗り切るチート。

まさにチートであるチートデイについて今回書いていきます。

 

チートデイを行う際、摂取して良いカロリーとは?

f:id:kyoya7zon:20200616090130j:plain

 

結論から言うとチートデイではカロリーを制限する必要はありません。

好きなだけ食べましょう。

 

と言っても食べた分は当然太ります。

2kg飲み食いすれば体重は2kg一時的に増加します。

 

しかしこの2kgと言うのは個人差もありますが3日程度で元に戻ります。

なのでビビって食べるより、腹を括ってチートデイを楽しみましょう。

 

痩せるのは難しいが太るのは簡単と言う錯覚

すぐに太るのにすぐに痩せたりはしない。

 

痩せるのは難しいのに簡単に太る。

そう考える方も多いのでしょうか。

 

これは体重という数値を見ているからそう思っているだけです。

実際太るというのもそう簡単なことではありません。

が、一時的に体重という数値を上げるのは容易です。

 

先ほども少し触れましたが2kg飲み食いすれば2kg分体重が増えます。

しかし2kg減らすというのは難しいです。

自分で「よし、2kg分排出しよう」と思ってもコントロールできません。

だから痩せにくいと感じるのです。

 

また食べた分、翌日に全て出し切るというのもできる人とできない人がいます。

なので3日から1週間程度体重が増加したように思えるのです。

 

脂肪1kgあたり約7000kcalとします。

では7000kcal摂取したから1kg増えるか。

そういうわけではありません。

 

人間そこまで燃費良くできてはいません。

なので基本的には食べた分だけ太る、というのは勘違いで体重という数値のトリックなんです。

 

チートデイの目的とは

チートデイは効果がない、不要であるという話もあります。

が、今回は前提としてチートデイは有効であるとします。

 

チートデイの目的は停滞期の脱出。

エネルギーが欠乏状態になり、省エネモードとなった体に栄養をぶち込み飢餓状態を脱したと思わせて停滞期を抜ける方法です。

 

なので中途半端なカロリーではダメでガッツリカロリーを摂取する必要があります。

 

最低でも3000kcalを超えるくらい1日で摂取しましょう。

それくらいしないと体が飢餓状態を脱したと判定してくれません。

 

基本的には何食べても良いわけですがあまり偏ったものは避けましょう。

脂質多めとかですと悪影響を及ぼす可能性があります。

 

チートデイの翌日〜3日後の体重は

チートデイを行うと体重は増えます。

ここで勘違いしないでいただきたいのが先ほども書いたように食べた分だけ体重が増えます。

体重が増えているというのは一時的なものです。

 

水を1リットル飲みました。

その直後体重は1kg増えています。

 

本当にそんなものなんです。

なのでチートデイを行った翌日以降、しばらく体重が増えた状態になります。

食べ物は水分ほど体から抜けるのが早くないです。

なので3日〜1週間程度はやや増加した状態になるでしょう。

 

週1のチートではやばい

チートデイの頻度ですが基本的には停滞したら、です。

停滞とは判断が難しいところではありますがしっかりカロリー制限ができているにもかかわらず1週間体重が落ちなかった時が良いと思います。

 

3日〜5日程度ですと食べ過ぎた飲み過ぎた可能性もあるので判断するには早すぎると思います。

 

このことを踏まえると週末はチートデイ、とすると痩せない可能性があります。

せっかく1週間かけて落ち始めたにもかかわらずチートデイをしてしまいチャラになるということもあり得ます。

 

ダイエットで体重が変わらないというのはものすごいストレスです。

なので打破するためのチートデイです。

しかしチートデイの影響で体重が落ちなくなったらもとも子もありません。

 

なのでチートデイというのは停滞したら行うようにしましょう。

 

週末はプチチートでいで精神に余裕を持たせる

とは言え、ずっとダイエットしていると精神的にきついです。

 

なのでおすすめは週末プチチートデイ。

 

チートデイのようにどか食いではなく、1日の消費カロリー程度の食事・・・

いわゆる普通の食事を行うことです。

 

成人男性では2500kcal。

女性は2000kcal

年齢などにもよって異なります。

 

これくらいを食べるというのはありだと思います。

そもそも太るのではなく維持するカロリーですので問題はないでしょう。

 

普通の食事ができる、それだけで精神的余裕が生まれます。

ぜひお試しください。

 

まとめ

・チートデイは停滞したら行う

 

・3000kcal以上摂る。

 

・チートデイをすると一定期間、体重という数値だけ増える。

脂肪が増えたわけではない。

 

・週一、通常の食事を摂る

 

これらを守ればしっかり痩せることができるはずです。

もし痩せることができなければ日常の摂取カロリーを見直す必要があるでしょう。

また合わせて運動は行いましょう。