筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

芸能人やモデルから学ぶダイエット成功の秘訣

スポンサーリンク

今回はテレビに出ていたり雑誌に出ているスタイル抜群な芸能人やモデルがどのようにして体型維持しているか、ということを書いていきたいと思います。

 

この記事の信用性として私について少し補足いたします。

 

・元レコード会社勤務

レコード会社に勤務して歌手、そしてテレビ局で多くの芸能人をみてきました。

 

・元広告代理店

広告代理店時代は様々なイベントで芸能人やモデルを起用。

さらには新人モデルの面接、教育を行っていました。

 

とこのように芸能界に近い?ところで働いていました。

そこで聞いた話などを元に書いていきたいと思います。

 

芸能人やモデルがやっているダイエット

f:id:kyoya7zon:20190708084126j:plain

あなたは芸能人やモデルがどのようなダイエットをしていると思いますか?

 

・極端に食べない。

下手すると拒食症のようなダイエット

 

・専属トレーナーや栄養士がついて徹底管理されたダイエット

 

色々考えられると思います。

 

結論は

自己管理によるダイエットや体型維持

が正解です。

 

どうでしょうか。

意外でしたか?それとも想定内でしたか?

 

芸能人やモデルというのは自分が商品であるということを重々承知しています。

その商品である自分を磨く、ファンの期待を裏切らないというのは仕事の一環です。

たまに過度なストレスで太ってしまったり、激ヤセしてしまうこともありますが・・・

 

見せる仕事というのは自分磨きを大切にしなければなりません。

そしてそのプロ意識を持っていると自己管理ができる、とのことです。

 

だからたまにはご褒美として甘いものを食べたりはします。

日常的には栄養バランスのとれた食事、なおかつカロリーもオーバーしないように勤めています。

 

これらは独学で行う人もいますが芸能プロダクションよりトレーナーや栄養士を紹介してもらい、管理してもらうケースが多いです。

福利厚生?

 

衣装支給みたいな感じですね。

 

具体的なダイエット方法

芸能人やモデルのダイエット方法はいたってシンプルです。

ここでいうのもあれですが、痩せるサプリとか宣伝されてますよね。

 

本人たちがそれを使っているかというと・・・多少は使っていますがそれだけで体型維持しているわけではありません。

 

基本となるのは先ほど書いたように食事管理です。

 

1日の摂取カロリーをしっかり守ることで太らず痩せずとしています。

 

また役作りによっても太ったり痩せたりする必要があります。

体型を操作することも仕事のうちになります。プロって大変ですよね。

 

またこれはちょっとした裏話になるのですが・・・

 

宣伝によってクライアントの要望で若干体型を変化させる場合があります。

 

例えばファッション系であれば細くしてほしい。

水着であれば締まった体にしてほしい。

 

健康系の宣伝では少しふっくら女性らしい体型にしてほしい。

 

クライアントの要望は結構細かくあります。

とはいえ近年写真でしたら簡単に修正が可能ですね。

 

発注から仕事まではだいたい一ヶ月ほどになります。

採用されてから一ヶ月で調整する必要があります。

 

だからと言って無理なダイエットをすると肌荒れなどが起こるので皆無理はしません。

 

カロリー制限ダイエットが主流

体がたるまないように。

ボディーラインが崩れないように軽め、またはがっつり筋トレは行っています。

女性の場合はストレッチやヨガなどが多いです。

 

モデルさんなどは結構体が柔らかいですよ。

ストレッチには体の巡りを良くして体を細くすることができます。

 

全体的にダイエットの主流は先ほども書いたようにカロリー制限です。

体型維持の場合は1日の総摂取カロリー程度。

痩せる場合は基礎代謝くらいのカロリーに制限します。

 

ここで芸能界の辛いところ・・・

 

それはだいたい楽屋にお菓子や弁当、ケータリングがあるというところ。

 

私もよく食べていましたが弁当やケータリングは一流のものです。

まずいはずがない。

 

さらに一日に何件も現場を回る場合、朝昼晩関係なくそこに美味しい食べ物があります。

私は1日最大で5つの弁当、ケータリングを食べました笑

 

うわ!叙々苑の弁当だ!

 

今半だと!?

 

という具合です笑

当時は若かったから食べられたのかもしれません。

 

意外と簡単だったプロのダイエット

結局ダイエットは食生活がほとんどになります。

筋トレをしまくっても痩せません。

 

やはりカロリーをコントロールしなければ痩せることはないのです。

 

このようにプロを見てもわかるように、ダイエットはシンプルなものです。

食わなきゃ痩せる、食えば太る。

 

ベジタブルファーストなどやり方はいろいろありますが着目すべきは1日あたりの摂取カロリーなんです。