筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

コストコで冷凍を買いだめ!ブロッコリーはダイエットの強い味方

スポンサーリンク

今回はダイエットを取り組む上で絶対食べた方がいい、痩せる野菜を紹介します。

痩せるというか栄養価が非常に優れており、ダイエット中だけでなくても摂取した方がいい。

 

ブロッコリー🥦

 

ダイエットに取り組むと様々な栄養が不足しがちです。

減量していたりすると風邪が流行れば一発で風邪引きます笑

 

そういった事態を防ぐためにも日常的にブロッコリーは食べた方がいいでしょう。

みかんや柿も同じことが言えます。

 

ブロッコリーの方が料理に色々と使えるので飽きずに食べ続けることができるでしょう。

ではそのスーパー野菜のブロッコリーについて詳しく書こうと思います。

 

コストコで冷凍を買いだめ!ブロッコリーはダイエットの強い味方

ブロッコリーは季節にもよりますが生ですと割と高めです。

そこでオススメなのがコストコで売っている冷凍ブロッコリー。

f:id:kyoya7zon:20191101100451j:plain

https://kurashinista.jp/articles/detail/49366

2.27kg 899円

 

爆安です。 

不味いわけではない。

これは保存場所があるならば買っておいて損はないです。

 

これを知るまでは基本的にブロッコリーって高いじゃないですか。

だから自分は畑で栽培してました。

 

しかしこの値段なら・・・買いますよね。

 

ブロッコリーの栄養価

ブロッコリーは栄養価の高さから

美容効果

ガン予防

筋トレ

に効果的と言われています。

 

生ブロッコリー100gあたり

33Kcal

タンパク質 4.5g

脂質 0.5g

炭水化物 5.2

食物繊維 4.4g

 

またビタミンC、葉酸が豊富でビタミンCに関してはレモンを上回ります。

 

栄養価の通り、野菜なのにタンパク質も多く含みます。

これがダイエット、筋トレに効果的と言われる理由。

 

さらに栄養不足になって風邪を引くというのをビタミンCで予防することも可能です。

 

ブロッコリーは絶対食べた方がいい。

 

1日の摂取目安

1日の摂取量ですがとにかく食べればいいというものではありません。

仮にもブロッコリーは1日1kg食べた方がいい、と言われて食べれます?

ブロッコリーだけってきついですよね。

 

基本的にはサラダに、パスタに、スープに。

これは一食でもいいし朝昼晩でもいい。

その程度で大丈夫です。

 

ブロッコリーを極端に摂取しすぎると体臭がキツくなると言われています。

 

ブロッコリーに含まれるコリンという成分が体内でトリメチルアミンという物質を作ります。

これは魚臭症と言われる病気もあるくらいのものです。

 

体臭が生魚のような匂いになってしまうのです。

とは言え、かなりの量食べなければならないのでそこまで心配はいらないでしょう。

 

ブロッコリーを食べる際の注意

f:id:kyoya7zon:20191101102104j:plainダイエットでブロッコリーを食べる時に注意しなければいけないことがあります。

 

それは味付け、ドレッシングについて。

 

ブロッコリーをどうやって食べますか?

多くの人がマヨネーズ。

ゴマドレもおいしいと語っています。

 

しかしマヨネーズもゴマドレもとにかく脂質が多くカロリーの高いものです。

これを使ってしまってはカロリーがかなり高いものになってしまい、太る可能性があるのです。

 

オススメのブロッコリー料理

オススメのブロッコリー料理・・・

ダイエット向けではありませんが美味しく食べるならこれがオススメ!

 

 

クリームシチュー

f:id:kyoya7zon:20191101102652j:plain

パスタ

f:id:kyoya7zon:20191101102808j:plain

 

ダイエット目的であればこちらのパスタがオススメです。

www.father-cooking.com

 

低カロリー高タンパク、でもおいしいですよ。

野菜スープ

f:id:kyoya7zon:20191101102621j:plain

 

ダイエットの常備菜としてスープを作りおいておくのもいいです。

作り方はこちら。

www.father-cooking.com

 

 

ブロッコリーをフル活用して健康的に痩せましょう!