筋トレ好き専業主夫の料理ブログ 父飯男飯

料理ができる男はモテる?料理ができるお父さんはかっこいい?専業主夫が送る男飯の作り方をご紹介。筋トレが趣味なので減量増量ダイエットも得意です。

朝ごはんにはプロテインがオススメ!その5つの理由

スポンサーリンク

皆さんは朝ごはんをしっかり食べていますか?

 

私は昔から朝がダメで食べれません。

本業、プロアングラー(釣りのプロ)なので朝早くに起きる。

朝に弱いわけではありません。

朝一何かを食べるのがダメなんです。

 

以前朝食を食べようと言うのは実は・・・

「朝食抜きは体に悪い」は嘘!? 

と言う記事を書きました。

 

私も経験上、朝ごはんは食べなくてもいいと思ってます。

支障をきたしたことはありません。

 

仮にも朝ごはんなしで、昼食べる時間がなくて夜まででも対応できるくらいです笑

 

今回は朝にプロテインを飲むべき理由。

あさはプロテインだけでいい理由について解説しようと思います。

 

朝ごはんにはプロテインがオススメ!その5つの理由

f:id:kyoya7zon:20191206063506j:plain

朝にプロテインを飲むと得られるメリットがあります。

デメリットは・・・思いつく範囲では腹が減るとか物足りない程度でしょうか。

 

メリットの数、理由的に朝プロテインを飲むことをオススメします。

置き換えではありません。

プロテインだけでもいいし、朝食に追加でも構いません。

 

それではその理由を解説していきます!

 

タンパク質は貯蓄できない

炭水化物、脂質は体に貯蔵することができます。

グリコーゲン、脂肪・・・

 

貯蔵されまくると太ると言うことです。

 

体を作ったり、傷んだ組織を修復するにはタンパク質が必要です。

髪の毛や爪など死滅細胞でもタンパク質が必要で足りなくなると爪が変形したり、髪がパサついたりします。

 

タンパク質が足りないと肌、髪、爪と美容に大きな影響を与えるのです。

 

これらを予防する

まさに内側からきれいになるには定期的にタンパク質を補給する必要があります。

 

理想は朝、間食、昼、間食、夜、寝る前

あくまで理想論ですがこれくらいのスパンで摂取するとタンパク質が欠乏することなく常に潤うことができます。

 

時間短縮になる

朝はとにかく忙しい。

ゆとりを持って起きても洗濯したり化粧したりと時間が足りません。

 

朝食を作って食べて片付ける

 

結構時間がとられてしまいます。

ここでプロテインだけにするとどうでしょう。

 

洗い物はシェイカーだけ。

スプーンでプロテインを入れて水と混ぜて飲むだけ。

 

1分もあれば完結します。

忙しい朝だからこそプロテインはオススメです。

 

疲労を回復させる

人間は寝ている間に蓄積したダメージを修復します。

が、完全に修復されるわけではありません。

 

疲れを持ち越すことはよくあるでしょう。

その疲れは次の睡眠まで回復できないのか?

 

そんなことはありません。

起きていても回復し続けます。

 

しかし材料がなければ回復しません。

その材料がタンパク質なんです。

 

私はよく朝起きて筋肉痛になっていることがあります。

一日痛いと思いきや昼過ぎには治っていることがあります。

 

疲れにくくさせる

先ほどの逆でプロテインを飲むと疲れにくくする効果があります。

 

生活をする上で常に何らかのダメージが体に与えられています。

立つ、歩く

これでも軽微ですがダメージがありますよね。

 

怪我をしてすぐに血が止まるのと同様に、筋肉も傷ついてすぐ補強が行われます。

 

血液が足りなかったりすると治りは悪くなります。

筋肉もタンパク質が足りないと治りが悪くなる。

つまり怠さなどが残るのです。

 

タンパク質を常に補給しておくとこれらの問題がなく、疲れにくく1日活動することが可能です。

 

だからこそ、朝補給するのをオススメなのです。

 

置き換えるなら圧倒的にプロテイン

最近置き換えダイエットが流行っています。

 

正直、あまりお勧めできるものではない。

と言うのも置き換えるものが高カロリーだったり、空腹感を紛らわすことができないものだったりします。

 

ですがプロテインはありだと思います。

 

まずはカロリー。

製品によって異なりますが大体100kcal以内に収まります。

スムージは体に良さそうですが入れるものによっては200kcal超えることもザラにあります。

 

プロテインは腹持ちの良さも優秀です。

タンパク質は腹持ちがよく少量で空腹感を抑えることができます。

 

こう言った点ではプロテインが朝飲むには最適と言えるでしょう。

 

置き換えると食費が抑えられる場合も

最後に朝食をプロテインに置き換えると安く済む可能性があります。

 

時間短縮、経費削減、カロリーも抑える

 

飲まない理由がない。

あるとすればやたら高いプロテインを飲むとコスパが悪くなるかもしれません。

 

よくドラッグストアで見かけるザバスプロテインは割と高めになります。

お勧めはゴールドスタンダード。

 

大容量で・・・置き場所をとってしまいますが味もいいしお勧めです!

特にバナナクリーム味がうまい