どか食いしてしまったら…一日どか食いした程度では太らない

スポンサーリンク

日常、ダイエット中と突如衝動に駆られることがあります。

 

どか食い

 

それはある意味最高のストレス発散方法です。

と言ってどか食いをしてしまうと罪悪感が半端ない。

そして当然食べた分体重が増加します。

 

しかし体重増加って実は大したことないんですよ。

1日どか食いしたからと言って太るわけではありません。

 

慢性的にどか食い、カロリーオーバーを繰り返せば太りますが一回のどか食いで太る事はほぼないです。

安心してください!

 

それについて解説していこうと思います。

 

どか食いしてしまったら…一日どか食いした程度では太らない

f:id:kyoya7zon:20200606081302j:plain

食べたら太る

当然といえば当然です。

 

食べなければ痩せる

こちらも当然です。

 

食べてしまうと太るというのは痩せるより簡単というイメージがありませんか?

 

ちょっとやそっとの断食や食事制限ではすぐに痩せないけど、ちょっと食べたらすぐ太る。

これ、実は勘違いなんです。

 

 

まず食べないでいてもそんなに痩せない理由。

空腹時に体の内容物が減りますので体重が軽くなります。

 

そこから先痩せるには脂肪を燃焼するか汗だくで水分を減らさないことには体重は減りません。

脂肪を燃やす、水分を減らすってかなり大変なことです。

 

しかしその反対に体重を増やす(数値的な意味)には水分摂取、食べるで簡単に増えます。

水1リットル飲めば単純に1kg体重が増えます。

 

このように体重の増減は圧倒的に増える方が簡単なんです。

だからこそ体重という数字に踊らされないで欲しいです。

 

摂取カロリーが全て脂肪などになるわけではない

脂肪1kcalあたり約7200kcalと言われています

 

なのでダイエット時には1日1000kcalカットして1週間で1kg痩せると言った目標をたてます。

しかし1000kcalカットして脂肪1kg消えるわけではなく、その中には筋肉が分解されたりもしているので純正脂肪1kgではありません。

 

その逆に7000kcal近く摂取したら脂肪が1kg増える可能性もあります。

が100%脂肪というわけではなく、骨、筋肉につくものもあります。

 

ちょっと冷静に考えてほぼ脂質でできた食べ物を一回で7000kcal取ったからと言って秒で脂肪になるはずがない。

人間そこまで効率の良いものでもなく摂取した全てを吸収できているわけではないのです。

 

1000kcal摂取したらそのうち600kcal程度しか吸収していないかもしれません。

カロリーの吸収率というのは食品によって異なります。

また体質にもよります。

脂質を吸収しにくい体質の人は基本的に痩せやすいです。

 

先ほども書いたように食べたら食べた分太るというのはあり得ません。

 

どか食いすると1週間以内に元に戻る

私はたまにどか食いします。

ストレス発散という意味もありますが実験という意味でもあります。

 

 

どか食いする前

f:id:kyoya7zon:20200606082731j:plain


どか食い後

f:id:kyoya7zon:20200606082804j:plain

この時はコストコの力を借りて1日で2.5kg増えました。

 

その後普通の食生活

1日あたり2500kcalに戻したら4日で元の体重に戻しました。

 

便通によっても異なりますが平均的には1週間以内に元に戻ります。

 

 

気をつけなければならないこと

1日どか食いしても1週間程度で元に戻ると書きました。

 

しかしここで注意が必要です。

というのもどか食い後、カロリー計算の感覚が過大評価することが多いです。

 

どか食いより食べてない

この感覚が残り、カロリー過多につながります。

これでは太ります。

 

なのでどか食い後は食べすぎてないか、食事のカロリーはどうなっているのか

と考える必要があるでしょう。

 

 

旅行中のどか食いは大丈夫

旅行へ行くと高確率でめちゃクチャ食べます。

 

ダイエット中でも私は食べるべき、そう思います。

だってその土地でしか食べれないものが多くあります。

せっかく美味しいものを食べれるチャンスを見逃すのはもったいないです。

 

旅行太りなんて言葉もありますが先ほど書いた理屈ではそう簡単には太りません。

2泊3日、食べ続けても問題なしです。

 

私は1週間アメリカでどか食い続けて帰国したらプラス5kgでした。

しかし2週間普通の食事で暮らしたら元に戻りました。

 

人の体は慣れた体重、適正体重に戻ろうと働きます。

簡単には痩せないのと同様太らないのです。

 

慣れた体重とはその人がその体重で長くいたというよりは元々のデフォルト値。

身長が変わらないのと一緒です。

 

私の場合ですとどか食いを続けて太ろう!と思っても71kg以上はそう簡単に増えません。

そんな感じのボーダーがあるのです。

 

ちなみにこの適正体重というのは今馴染んでる体重ではないことが多いです。

今微妙にカロリー制限をしてスタイルを維持している。

これはちょっと食べれば太りやすいです。

 

そうではなくて食べてもなかなかこの体重を超えないと言ったのが適正体重となります。

 

もし太っても痩せる自信があるなら一度計測してみることをお勧めします。

 

 

結論 簡単には太らない

結論としては簡単には太りません。

簡単に痩せないのと同様です。

 

しかし数字ではなぜ簡単に増えるのか。

それは重量を簡単に摂取することが可能だからです。

水1リットル飲んだから体重は1kg増えます。

 

しかし体から1リットルの水を抜くには故意には難しいです。

 

それが太りやすいと勘違いされる原因の一つです。

 

 

どか食い一回二回、あまり気にしないでください。

チートデイと思っても良いでしょう。

 

ストレス発散になるなら定期的などか食いお勧めです!

チートデイに関する記事でチートデイ後の体重変動について書いてます。

よかったらどうぞ。

www.father-cooking.com